神社

八王子に八幡八雲神社という神社があるの。


今はマンションが建っている隣地は、昔は日活があって
怪しいオッさんはいるし今より木々が茂ってて鬱蒼とした雰囲気だったし
子供の頃はこの付近はあまり近づきたくないイメージだったの。
日活は雪の日の上映中に屋根が崩落したというのは
ある程度の世代以上の人たちには有名な話)


そんな場所なのだけど、、、


大人になって改めて神社の社殿をマジマジ見てみると何か違和感が、、、

イメージ 1


屋根の上にある破風が2つだから? △_△

△1つ、↓のほうが一般的なイメージ。

イメージ 2



元からココにあったのは八幡神社
その後、当初は八王子城山のあたりにあった八雲神社
「ワケあって」コチラに祭られるようになったらしい。

と、いうことで拝殿の奥には2つのご神体が並んで祭ってあったよ、

イメージ 3

破風△が2連なのもそういうコトなのかぁ?


テキストにすると「八幡八雲神社」なのだけど、
境内の表記はぜんぶ並んで表記してある。

イメージ 4


じつはダブルネームというコトだったのね。

帰宅後に由来について検索したら詳しい解説があった、
ガキの頃はこういうのはぜんぜん興味が無かったけど、
この歳になってあらためて知ると面白い♪