お買いもの

嫁が服を買いたいけど近所には良いのがなかったとのたまうので
仕事から帰宅後に、昭島市にあるモリタウン(ショッピングセンター)にお買い物に行ったのだ。

どーせなかなか決められない嫁に付き合って婦人服売り場に居ても退屈なので
ワタシは店内を徘徊、


専門店街のほうに3/1にTREKのショップがオープンするそうで、、、

イメージ 1

ワタシには縁が無いですけどね、、、次からは退屈しのぎスポットにはなるかと。




結局、良いのが無かった(←いつものコト)って呼び出され、
ついでに地下食品売り場へ。


少し前にココで買った大きなししゃも
全然タマゴが入っていなくて嫁は「詐欺だー」って文句言ってたんだ、

ワタシは焼いた後の姿しか見てなかったのだけど
カタクチイワシやウルメイワシとかじゃないの?とか思ってたのよ。

それがまだ売ってるのを見つけて
ほら、カラフトシシャモって書いてあるじゃん!って、、、

イメージ 2

でも(オス)って書いてあるんですけど、、、

イワシとは風味が違ったから何の魚だろうなと思ってた疑問は解決♪





アレルギーが出るようになってから、
加工食品を買うときはパッケージ裏の原材料を確認しないとイケナイの。

自分の場合、ソルビトールとかトレハロースとかキシリトールとか、、、
度合いは違えどでんぷん由来の甘味料・添加物にヤバいものがあるんだ。

ごく少量なら気にならないレベルなのだけど、
ある量を超えるとイッキに発疹が出るのよ。

ローカロリー飲料はもちろんダメなのだけど
甘味だけじゃなく保湿剤や増粘剤として使ってあったりするから始末が悪い。
昆布の佃煮とか混ぜご飯の素とかに使ってあったりね、

たとえばイカの塩辛が食べた~いと思っても・・・

イメージ 3

7種類置いてあったうち、6種類はソルビトールの表示が
ソルビトールは結構ポピュラーに入ってる)
端から裏の表示を確認してヤバそうでないヤツはこれ1つだけ。

パッケージ確認するだけで2~3分かかる
買い物に行くたび、こんなコトするの面倒くせーし
健康ヲタクみたいで嫌なんだけどね、、、困ったモンだよ。



ついでに立ち寄った向かいにあるスポーツ用品店
お気に入りのランシューズの新型が出てるのをハッケン♪
旧型が安くなっていたので帰宅後に(更に安い)ネットで注文(笑




今週は日曜日もお仕事だよ、、、