芝生に雑草がちらほら・・・

近所の梅も咲いて、やっと冬が終わりそうな感じ。

今日は少し早く帰って来たので、
家の前で「きりん」の練習をしようと思ったのだけど、、、

風が強くて全然ダメ、素直に諦めて20インチのトライアルに乗り換えたけど
それですら風に煽られ真っ直ぐ進めないほどだったよ。


ふと気がつくと庭の片隅に植えてあるクロッカスが咲いてた♪

イメージ 1

目立たない場所にあるから気がつかなかったよ、
黄色いのが咲き終わる頃に白いのが出てくる。

冬のあいだ枯れて茶色くなってた芝生もチラホラと緑色になってはきてるけど
それを遥かに凌ぐ勢いで雑草が生えてきてる、
イメージ 2

↑この雑草は抜きやすいから良いのだけど中には除去が大変なのもあるから、、、
目立たないけど小さな花を付けているヤツまで・・・種子を撒き散らされると面倒だから
1時間ほど草むしり、地面の近くでしゃがんでると風で巻き上げられたホコリがすごくて閉口する。。。

ある程度芝が伸びるまではマメに雑草を抜かなきゃ後が大変だからね。



発芽した「どんぐり」見つけた、初めて見たよ。

イメージ 3



その後はジョギング、日没前ならウェアは長袖Tシャツ1枚でも大丈夫♪

冬の間、通気性の良いロード用のシューズは足先が冷たいからと
舗装路でもトレイル用のシューズを履いてたのだけど、
こないだ買ったシューズに紐を通して使ってみた♪

イメージ 4
もう次のモデルが出てて↑は型落ち、(だから安く買えた)

舗装路に限ればトレイル用のシューズに比べてやっぱラク
だららといって速くなるワケじゃないけど。

アシックスのLYTERACERはコレで3足め。
買い換えるたびモデルチェンジしてて微妙にフィーリングが変わっているとはいえ、
新品のうちでも不具合や違和感なく走れちゃうのは気持ちイイね。






昨日、今日と立て続けに色んなトコから連絡あって
今月は週末のお休みがぜんぶ仕事で埋まってしまった、20日の祭日も。
有りがたいコトなんだけどね・・・

平日はさほど立て込んでないからドコかで休み取りたいなぁ、、、