新コース

未開通だった善太郎坂下交差点から戸吹交差点までが本日開通♪

緑・赤の部分は既に開通ずみ、今回は■ ■ ■ ・・・の部分。
イメージ 1

うちからジョギングで行ける範囲なので、早速ジョグってきたよ♪


仕事から帰宅したのは日没後だったけど、新しい道路は明るくて走りやすい。

イメージ 2

高規格道路?の規格がわからないのだけど、
歩道も広く(2.5mくらいある)、自転車レーンのようなモノもあった(自転車は歩道・側道を行ったりきたり)



今回開通した善太郎坂下から戸吹交差点までを往復してみた、

戸吹方面へ向かってゆる~く上り。
途中、以前からある道路と交差する部分は立体交差になってたりするので
上手くコースをとれば信号(交差点)を通らず反対側へ、ぐるっと1周5kmコースになりそう。

イメージ 3

自動車は通過するだけ、今まで畑や丘陵地の雑木林みたいなトコを切り開いたような場所だから
生活道路として歩道を使うような人もあまりいないんじゃないかなぁ、、、

走りに出たのは19時頃だったのだけど、歩道で見かけたのは自転車1台/歩行者2人だけ(爆





途中で狸を見かけたよ♪

何か居る?!と思って足音立てないようにそぉ~っと走って近づくと
慌てて法面を駆け上がって逃げてった。

植え込みのある擁壁と草の生えてる法面の境のところだけ
草が生えていなくて土が流れてる、フェンスの下も少し空いていて
道路が開通する前からココを通り道にしてるみたい。

イメージ 4

ってか、、、それ以前から擁壁の上に見える雑木林に住んでいるんだろうね。




戸吹交差点の手前左側、ちょっとわかりずらいけど高い塀に囲まれた広いお屋敷があるの。
「所じょーじさんの八王子ベース」と言われてるトコ、、、GoogleMapだと自身の会社の名義になってるけど。


戸吹交差点からその先のトンネルを通っても、右折して七曲峠を越えても秋川へ、
そこから下流へ数キロで多摩川CR。

逆に善太郎坂下より2kmほど東には道の駅八王子、
そのあたりから谷地川を下れば多摩川・多摩大橋付近までアクセスできるよ。

善太郎坂下から道の駅あたりまで並走してる谷地川沿い、
中州みたいになってる場所に家が建ってたりしてちょっと面白かったりする♪
谷地川沿いはロードバイクでガシガシ走れる場所じゃないけど・・・


ともあれ新しい道路は舗装もキレイだし明るいし、走ってて楽しい♪

うちからアクセスするぶんも含めると10km越えちゃうんだけど
ジョギングコースのバリエーションが増えたのは嬉しいぞ。