木下(仮名)くん

日曜日、うちの近所に「遠征」に来ていたunitryboyくん、
木下(仮名)はぜんぜん関係ない(笑

そんな彼のライドが見たくて遊びに行ったのだ、動画カメラ持って。


使ったカメラはHDR-AS15 
画角が広いので(120&170度)手に持って撮ると人物が小さくなってしまうのだけど
伸縮ロッドの先端に取り付けるとかなり寄れる。
ロッドの先端は振れるけど、手持ちのブレより振幅が緩やかなので気になりにくいというメリットも。

HDR-AS15は60fps/120fpsというスロー撮影が出来るの、
通常の動画は30fps(毎秒30フレーム)で再生されるから
120fpsで撮った動画を編集ソフトで取り込むと1/4速のスロー再生になるというわけ。

通常の30fpsで撮ったものを編集でスローにすると画質が落ちるけど、
120fpsで撮ったものを4倍速で再生すると普通に見れるんだ。

スロー撮影のときは少し画質が落ちる(1080p→720p)のと
音声が撮れないのだけど、デスクトップの大きめな画面で全画面表示しないと気にならないし
どうせ音は消してBGMつけちゃうし、、、

タイヤがぶにゅっ!と潰れるトコとか、スローで見るのがなんだか面白いんだよ、、、


そんなこんなで撮った動画を適当に繋げてYouTubeにアップロード。

でも自分が映ってるワケじゃなし、boyくんの顔が映っちゃってるから、、、
公開するかどうかは彼に投げた(爆


動画のリンク付きで記事をUpしてたから、unitryboyくんのブログのほうで、
彼はワタシには到底出来ないようなコトやってます。
特に一輪車にあまり興味ない人に見てもらいたいデス、一輪車に対する見方が変わるカモ?だよ。