雨の休日

昨日に引き続き、朝から寒いし雨降ってるし、、、せっかくのお休みなのにガッカリ。


ここ数日、うちの近所でも藤の花がちらほら咲いているのを見かけるようになったので
去年(花の時期ではないときに)行った亀戸天神はどうなってるだろう?と調べてみたら
ちょうど見ごろになりつつあるそう、天気が悪くて予定もなくなったから、
朝からクルマで高速走って見にいってきた♪

付近の駐車場にクルマを停めて亀戸天神に着いたのが9時すぎ頃、

昨日・今日と「藤まつり」開催してるそうなのだけど、
寒くて冷たい雨が降っているからか?時間が早いからか?
ほとんど人がいなくて、良いポジションを確保できたよ、構図のセンスはともかく(爆

イメージ 3


残念ながらスカイツリー(画面中央少し右)は展望台すら雲の中、
青空だったらサイコーだったんだろうな~

イメージ 1


1時間近く藤を眺めて、10時くらいに出ようとした頃になって、
観光バス?の団体さんが2組くらいゾロゾロとやって来た、空いているうちに見れてラッキーでした♪


亀戸天神のすぐ前の高橋屋で「くず餅とあんみつ」を購入、
寒いから嫌だと来なかった嫁へのお土産貢物っす。(汗

イメージ 2


その後とーきょーげーとぶりっじをまわって、帰路へ。

イメージ 4

観光の団体さん?が歩道を歩いてたよ、雨もだけど風も冷たかったのに、、、


クルマに自転車(一輪車)積んできて、少し離れた晴海あたりに駐車して
サイクリングがてら回れれば、他にもあちこち行けて楽しめたんだろうけど・・・天気悪かったから仕方ない。



お昼すぎには帰宅、

家に着くのとほぼ同じ頃に雨は上がったけど、路面は濡れてる。

せめて路面が乾かないと一輪車の練習するには靴底が滑るし、、、
乾くのを待つのも暇だったのでジョギングに行くことにしたの。

気温は朝からほとんど変わらないみたい、
ゆっくり走っているとカラダからの発熱・発汗ととウェアからの放熱・汗の蒸発が
上手い具合に釣り合って、暑くも寒くもなく、ウェアもほんのり湿ったままの状態がずっと、

どうせ10km以上走った後で一輪車に乗ってもグダグダだから、
いつもは折り返す場所もスルーして、このまま行っちゃえ~

幹線道路~河川敷をぐる~っと走って16km付近が、別コースのとき自宅から5km地点、
このまま家に戻ればハーフの距離なんだな。。。
以前は10km強のコースを2つ繋いでハーフにしたけど、このコースは使えそう。

16kmから戻らずに、さらに走って、、、32km/3h20mくらい。

朝、ヨーグルトとバナナ1本食べたきりだったから
25km過ぎたあたりで腹へってきてしまったのだけど、燃料切れにはならずに済んだよ
涼しかったから飲み物もまったく飲まなかった、、、その程度のペースだったんだけどね(爆

ほぼずっと同じコンディションで走れたから、距離の割りにはラクだったよ。


帰宅する頃には遠くの雲が切れて空が少し明るくなってきたけど
それから一輪車なんてゼッタイ無理だから(笑