アナグリフ

少し前に、PanasonicDMC-3D1というデジカメを衝動買いしてしまったのだ。
イメージ 1
値段は忘れてしまったけど、1万ちょっとだったかな?
↑画像でレンズが2つ付いているコトからわかる通り、3D撮影が出来るやつ。

フジで出していたのもそうだったけど、
3Dカメラは普通のデジカメに比べて値段の下落率が大きいんだよね。


パナの3D対応TV・BDデッキなら、そのまま再生できるみたいだけど、、、

静止画はともかく、動画は保存するためにPCで編集するのが一般的じゃないかな?
パナの3D対応機器を持っている人なんて少数派だろうし、
結局あまり売れずに投売り状態になっちゃうんだろうな。。。


そんなワタシも、3Dに対応した機器は持っていません (爆


2Dでの撮影でレンズ2つ使って、広角とズームを同時に撮れるとか、そんな機能もあるけど
モード切り替えて…なんてコトしてるあいだに広角・ズームそれぞれ撮ったほうが早かったり(笑
いろんな機能を詰め込んでるけどユーザーのニーズとズレてるような、、、





昨日遊んだ際にはDMC-3D1を持っていって撮影したの、
3Dの機器がなくとも、なんとなく立体感のあるアナグリフという方法で作ってみました♪

(そのままでも観れなくは無いですが…)
アナグリフ用の赤青メガネが必要です、
イメージ 2
文房具屋さん等でセロファン買ってきて、自分で作ってください m(- -)m



貼り付け動画右下のYouTubeをクリックして、
そちらのほうで高画質&全画面で見ればそれなりに、、、?



3Dというコトで箱の高さなどを強調した感じに撮りたかったのだけど、ナカナカ難しいね。。。