山中湖サイクリング

数ヶ月まえ、クルマを買い替えたの、ルノーのカングーっていうクルマ。

そのカングーのオーナーズイベントが山中湖であるってコトで、
会場にクルマを置いて「サイクリングしようぜっ」と、
あまりカラダを動かしたがらないデブ症 出不精の嫁を連れ出して行ってきた。

イメージ 4

クルマのイベントというコトで、皆さん到着するなりテーブル出して「まったり支度」したり犬の散歩はじめたり・・・
それを横目に会場をエスケープ。

イメージ 5

この会場(山中湖交流プラザ・「きらら」)は山中湖の東の端っこのほう、
反時計回りに湖畔を走ります。

以前はアップダウンのある道路を走らなきゃいけなかった「ママの森」付近は、
いつの間にかサイクリング道路が出来ていて快適♪

イメージ 6


ちょうど湖畔に所々植えてある八重桜が満開でした。

イメージ 12

30分ほどで、湖の北西部へと到達、
湖畔をエスケープして忍野八海へと向かいます。

緑の中にファナックの黄色い建物がど~んと見えるあたりから、
歩道が前面グレーチングになってて走りにくいの・・・

イメージ 7

山中湖から忍野八海まではゆる~い下り、

5km、30分もかからず到着、
この頃には陽もさしてきて、富士山がキレイ♪
イメージ 8


嫁がトイレに行ってるあいだ、自転車・一輪車を支えて立っていたら
15人くらいの中国人観光客に囲まれて、、、
どうやら「自転車を持っていてあげるから乗ってみて」って言ってるみたい、
でも周りに人がいっぱいいるから乗ってあげない。中国語のアノ口調だから怖ぇんだよ。。。


戻るまえに、手焼堂さんというおせんべい屋さんでおやつを購入

イメージ 9

陳列してある袋入りでなく、おばちゃんが袋に詰めてくれる割れせんべい。
醤油の香りが香ばしくておいしい。袋に無理やり詰めて「増量サービス」してくれたよ。

山中湖への戻りはずっと上り、とはいえ2~3%程度。

湖畔に出て少し早いお昼ゴハンにしようと思っていたのだけど、、、
思っていたよりペースが早く、10時半頃には湖畔に復帰したのに
ほとんどのお店は11時からの営業だって。

少し時間をツブして開店と同時にお店に入って、吉田うどん。

イメージ 10

「器だけ」がみょ~にデカい(爆


北岸は舗装がきれいだったのだけど、
南岸は横方向の継ぎ目が段差になってる上に舗装も凸凹してて走りにくい。

食べたうどんが逆流しそうだよ(笑



あと少しで湖畔を1周するすこし手前、ペーパー・ムーンというカフェでデザート♪

イメージ 1

駐車場には「猛牛」が3台、怖くて自転車を奥まで押して行けない?!


イメージ 11

バナナとカスタードのパイ、お値段はちょっとお高めだったけど
甘くておいしかったよ。


ぐるっと1周して会場に戻ると、、、

イメージ 2

朝はまだ50台くらいしかいなかったのに、600台以上に増えてた、
同じ車ばっかりこれだけ並ぶと壮観だよ。
限定色も入れると20色くらいのカラーバリエーションがあるから、とてもカラフルだよ。

あまりに多すぎて自分のクルマを探してしまった(大汗


イベントも少し見て回って、、、

こんなのの試乗もやってた、
イメージ 3

セグウェイってこんなにタイヤ太かったっけ?オフロード仕様みたいなのがあるのか?

他にもゲストのコンサートとかあったけど、
最後まで居たら2ヶ所しか無い出口から数百台のクルマが出ると混雑は必至、
なので早々に引き上げることに。

帰り道に道志で温泉に入って、特に渋滞にハマることなく無事に帰宅。



山中湖1周だけなら14kmくらい?
忍野八海の往復で+10km、寄り道などで4時間くらいのサイクリングでした
運動不足の嫁には丁度良い距離だったようです。


結局、イベントはサッと見てまわっただけだから、
湖畔の駐車場でも良かったんじゃ?!(笑