5週ぶりのお休み

この週末、5週ぶりの休日。それも珍しく連休。

でも連休が取れるとわかったのはほんの数日前、
先週はじめからの猛暑で汗疹になったり、日焼けして湿疹が出たり(日光アレルギーもあるのだ)
それに加えて食べ物のアレルギーの薬が切れてしまって、
それまで状態の良かった症状が悪化したのもあって・・・(来週末まで病院に薬を貰いに行ける時間がなさそう)

せっかくの休日だけど、大人しく過ごそうかと。。


家でダラダラ過ごしてもつまらないので温泉にでも行こうかと土曜日の夜に宿を予約、
中央道・関越道は混みそうだから、比較的アクセスの良い東伊豆。

前日に急に思い立ったのでまったくのノープラン、日曜日はゆっくり出発。

3月に開通したばっかりの圏央道・相模原愛川IC~海老名~小田原厚木道路(箱根口)へ、
時間もあるので東海道国道1号)で芦ノ湖を回りまする。

一輪車でヒルクライム出来ないかな~と様子を見ながら走った(笑)のだけど
道幅も路肩も狭いし、交通量が多くてココを走るのは無理だわね。

大観山を経て湯河原でランチ、
すぐに伊東に着いてしまったのだけどチェックインにはまだ早いので
東海館に行ってみた。

イメージ 3

以前にも見学したのだけど、旧い建築モノは好きなので何度見ても飽きないのよ、、、

イメージ 1

前に来たときは時間が無かったのだけど、
今日は時間もあるのでお風呂にも入ってみたよ♪

猛暑日のまっ昼間だから?誰もいなくて貸切♪

大小の浴室は交代制で、このときの男湯は小さいほう、
洗い場の蛇口は1つ、3人くらいでイッパイじゃないかな。

誰も居なかったので撮るコトが出来た。

イメージ 2

大きな浴室のほうは、、、8人くらい入れそう。

イメージ 4


まだ少し時間があったので、道の駅伊東マリンタウンというところへ。
ここを通るといつも駐車場に入る車が並んでるのでちょっと気になってたんだ。

行ってみれば「海沿いならではの道の駅」といった感じだった、、、

ココには足湯があったので、浸かってみた♪

イメージ 5 脚がキタナイのは気にしちゃダメ

わかったのは気温の高いときに入るものじゃないってコト(爆


適当な時間になったのでチェックイン、
今回の宿は、、、サンハトヤ

イメージ 6

「前はう~み~♪」のトコです。
一度泊まってみたかったので・・・

部屋へと通され、ひとまず道の駅で購入したお茶コーラで喉を潤します
高層階なので景色がイイです、ガスってますけど…
イメージ 7

コーラというより抹茶風味のサイダーという感じ、結構アリです。


夕飯までに19時までとの制限のある海底温泉へ。

海底にあるというワケではなく「海底に源泉がある温泉」というコトなのですが、、、
浴室の壁一面が水槽になってて、鯵や鯛、ウミガメ、サメなどが泳いでマス、
ワタシは普通の水槽で金魚を見ていてもぜんぜん飽きない人なのでコレは楽しい♪

イメージ 8←コレはHPからサルベージしてきた画像ね。

夕食のあと展望風呂に入って、部屋でTV見たあと夜景を見ながらまた露天風呂入って、、、
ダラダラ過ごすのがナンだか落ち着かない、ジョギングシューズ持ってくればよかったよ。


翌朝は混むまえにそそくさと帰路に。

帰りも通った圏央道(海老名~相模原愛川)
中央道のように山間でもないのに左右にカーブしてるし
道路沿いに山がなく関越や東北道の平野っぽいのにアップダウンがある
ちょっと不思議な感じの道だよ、高尾まで繋がれば東名へのアクセスがすげーラクになるのにな。

イメージ 9

途中の厚木パーキングエリア、
まだ施設はトイレのみ(売店は予定地)なのだけど、ココのトイレはすごかったよ、、、
和風なのだけど「やりすぎ感、満載」という感じ(爆


そんなこんなでダラけた連休もおしまい。


早く薬を手に入れて症状良くしなきゃ、、、
仕事で休日が潰れたのもあって、もう1ヶ月以上ペダルに足を乗せてない ( >Д<;)