おおきなはちのす

昨日、川原をコロコロと走っているときに嫁からメールがあったの。


「家の裏側に大きな蜂の巣があって危ない」



それは 大きな 蜂の巣 なのか 大きな蜂 の巣 なのか?

ニホンゴむずかしいデス ┐('~`;)┌ 


軒下などによくアシナガバチが巣を作ることがあるのだけど、
そんなに大きくはならないよな~気がつけば撤去してるんだけどな。

大きな蜂(スズメバチ)なら、屋根裏や戸袋のスキ間などに巣を作るから気がつきにくいな。


そんなコトもすっかり忘れて楽しんで帰宅すると、
市役所に駆除してもらったほうがイイんじゃない?と。

個人で対応できないほどのモノなの?! やっぱスズメバチだったのかっ!?


暗くなってしまったので懐中電灯を片手に場所を確認しに行ってみたら、、、

アシナガバチの巣でした。

マスクメロンを半分に切ったくらいの大きさ、30匹以上いたんじゃないかな?
いつのまにこんなに大きくなったんだろう・・・


アシナガバチは基本的に夜には飛び回らないので駆除するならチャンス、
ライトを消して巣のある場所に殺虫剤を噴射!
コチラもまっ暗で見えない状態だけど、怒った蜂の羽音や無闇に飛び回って壁や軒裏に当たる音・・・こえー

今朝、確認してみると地面に落ちていたのは数匹、
あとは巣を放棄したらしくカラっぽだったので無事に撤去完了♪

いつも見かけるより少し大きめの種類みたい、アシナガバチにしては結構おおきかったよ。

あまり生活に影響のない場所ならそのままにしておいたほうが
家の周りにクモの巣が出来なくて有難いんだけどね、、、