ロングライド

一輪車に乗るのは1ヶ月半ぶり。

山に行って、担いで上っても下りは3~5時間(それはそれで楽しいけど)
近場の手頃な山は標高が低くてどうせ暑いし、今日は飽きるほど乗りたかったの。

朝、選挙行ったせいで出遅れ。
9時頃にスタート、13時までに行けるトコロまで行って帰ってこようかと。

多摩川サイクリング道路に出て、、、

昨晩、寝てるときにフクラハギが攣って、眠くてそのまま、
ちゃんとケアしてないからちょっと痛い。

それに、昨日の夕方にブヨ?に刺されたトコが腫れてきて皮が突っ張って違和感あるんだ、
イメージ 10

スネ側が腫れてる。(脚がキタナイのは見なかったコトに)

いつもだったらどっちがフクラハギがわからなくなるほど腫れるのだけど、
今年はあまり腫れが酷くならないの。(先月刺されたときもそう)
アレルギーの薬を飲んでいるのが何か効いてるのかな?


脚に少し違和感あるし、ほぼ平坦だからクランク短くしてクルクル回したほうがイイかも?
(坂道・街中用に165mmになってる)

府中四谷橋のコンビニで休憩したついでに、ペダル位置を替えてみることに。
ただ、今日はいつものバックパックじゃないので、ちゃんとしたペダルレンチが入ってない、
携帯工具の中のチープな15mmレンチ、ダメだったら諦めよう。

イメージ 1クランクのペダル穴位置、替わってるでしょ?

どうにか付け替えるコトは出来たものの、プレスした板を組み合わせた凸凹した形状の板レンチは
手に食い込んで痛かった、痕がついちゃったよ。。。

クランクの下支点でのペダル位置が30mm近くなるので、サドルも調整。
135mm仕様にするのは久しぶり、
しばらく165mmのままで慣れてしまったからスタートの漕ぎ出しが重い、、、汗

おまけに向かい風だよ。


橋の下をくぐるZ字の「切り替えし」、180度ターンしてすぐ上り、上りきったらすぐ180度ターン。

イメージ 9

クランク長ければぜんぜん問題ないのだけど、、、ちょっとキツい。


暑いので「快適なシーズン」ほど自転車は走ってないけど、
ガイジンさんのロードバイクのグループが結構走ってる、カラダもデカけりゃフレームもデカい。
前から来るとすぐわかるね、親指立てて「Nice!」って言ってくれた人、カッコよかった。


そんなこんなで登戸・多摩水道橋の下の大黒屋の前で休憩♪

イメージ 11

↑で車体を横にした際に、護岸の凸のカドにサドルが当たって、、、


表皮が少し切れてしまった・・・( >Д<;)

イメージ 12

自宅~府中四谷橋まで20km弱、府中四谷橋~ここまでも20kmくらい、
2回しか休憩してないから、脚に余裕があってもおマタが痛くなりそう・・・

多摩川原橋からしばらく、右岸は道幅も狭くなる上に舗装があまり良くないので
走りにくい上に、突き上げがおマタにくるの、あえて休憩を入れなきゃ帰りがキツいぞ、、、


丸子橋でふたたび左岸へ、このあたりからは道幅も広くなって快適♪

イメージ 13

でも、この頃には気温があがって少し日差しもあって、飲み物が無くなってしまった。
土手下に下りて住宅街の中の自販機を探すのも面倒だな~と思っていたところに
コカコーラのノボリをハッケン!

イメージ 14

お店は土手沿いの道路に下りたとこ、水&お茶のペットボトル補給、お茶その場でイッキ飲み。



13時ちょっと過ぎてしまったけど、着いたよ~

イメージ 15

この画像を撮ってるとき、しゅーっ!と、車体のちょー低い3輪のリカンベント?トライク? 

イメージ 16 先のほうで乗車したまま休んでた、

あお向け姿勢は顔が暑そうだけど、なんかカッコいいぞ。


羽田に着陸するヒコーキ眺めたりしながら30分くらい休憩。


往路は向かい風だったので、帰路は追い風。
でもこの風がナカナカ曲者、(たぶん風速3~4m/s)=時速10~14km/hなので
追い風に乗って走ってると風がぜんぜんあたらない。

往路では汗をかいてもすぐ乾いていたのに、だんだんシャツが濡れてくる、

暑いのでシャツの裾をサドルの前に引っ掛けると、
中に風が入ってきて少し涼しい♪

イメージ 2

「テント張ってる」みたい?! もうそんな若さは無い(爆

サドルの前を持つ手も汗ばんでるので、シャツごとサドルの前を握ると手が滑らずにちょっとラク
シャツの裾が伸びちゃうけどね。


帰りは丸子橋で右岸に渡りそびれてしまい、橋の下をくぐると、、、道沿いにあったコレはっ!?

イメージ 3

他の方のブログでちらほら見かける止め天神だぁ。こんな場所にあったのね。
「イベント」があるのは25日みたいだけど「馬乗り」してみたい。。。


この先二子玉川へはサイクリング道路が途切れていたような?
結局、丸子橋を渡って右岸へ。


羽田に着く前からおなか空いてたので、何か補給しなきゃと川沿いのコンビニへ。
店前に止まるなり、濃縮された額からの汗が目に入って、目がぁ~

イメージ 8 参った、、、


アレルギー出てから、食べるモノを選ばなきゃいけないの。
飲み物はスポーツドリンク系は大抵ダメ、無難に水orお茶、
甘いものが食べたいときは、、、商品を裏返していちいちラベルを確認
パン1コ買うのにすげー時間かかる…汗

イメージ 4
(その他)がちょっと怖いけど、コレはたぶん大丈夫。

行きに比べてずいぶん時間かかって、やっと大黒屋まで戻ってきたよ、

イメージ 5


自分の感覚的に
自宅~府中四谷橋、府中四谷橋~多摩川原橋、多摩川原橋~羽田までが
それぞれ1/3づつという感じ。 まだまだ先は長い。

多摩川原橋から府中四谷橋までは、サドルの前を押したり引いたり
お尻の位置をちょこちょこ動かしてた、二の腕が疲れてきたよ。


羽田から府中四谷橋まで40kmくらいあるのだけど、標高差は40m程度。
そこから八王子市内へ入るのに、浅川沿いを除けば必ず坂道を越えなきゃイケナイの。

ちなみに自宅の標高は140m、20km弱で100mも標高差があるんだ。

短くしたクランクのペダル位置を戻したいけど、
サドルを押してた手のひらが痛いから、板レンチは使いたくない・・・

そうだっ! (≧∇≦)b

府中四谷橋の1つ上流、日野橋まで走って、、、
ココの人たちならゼッタイ工具を持ってるハズ。

イメージ 6

ペダルレンチ借りるコトが出来ました、感謝♪

ゆっくりしたかったけど、帰宅が日没時間ギリギリ?
今日はレンチ借りただけで失礼してしまった。

浅川との分岐は過ぎてしまったけど、坂道・街中仕様になったので、
歩道の広い(人通りの少ない)道を選んでコロコロと家へ向かいます。

上り/ちょっと下りを繰り返して標高差100m。

イメージ 7
ちなみに日野橋から自宅までのプロフィールは↑こんな感じ。

日が沈んで真っ暗になる前に、無事に帰着♪

浅川~多摩川の往復だと片道がほぼ60km(往復120km)なのだけど、
多摩川まで違う道を通ったから、少し短くて117kmでした。
 
3ケタ越えたのは久しぶり、前回はいつだったっけ?







突然発症した昨年に比べて、原因はわかったし薬も服用してるから状態は酷くならないけど
エネルギージェルのようなモノで手軽に効率よく補給が出来ないのはけっこう面倒だよ。

でも(以前からの)「脂の乗った青魚で蕁麻疹」も抑えられるのはちょっと有難かったりする(笑