釣り

先日、姪っ子たちを連れて川に遊びに行ったとき、
実家の物置に転がっていた釣竿を持っていったのよ。

ホームセンターで¥980くらいで買えるようなチープな「川釣りセット」
エサは川虫を現地調達。
アタリは頻繁にあるのだけど、針が大きすぎてぜんぜん掛けられなかったんだ。



今日はお昼すぎに仕事が片付いたので、釣具店に寄って針を調達してリベンジ!


1号は小さすぎて扱える自信がなかった(最近老眼ぎみ?!)ので2号針
それでも十分ちいさいのですけど・・・

イメージ 1

昔はこのサイズでも自分でハリスを結ぶコトができたんだけどね (汗

実家を探せばちゃんとした渓流竿もあるのだけど、
竿はまた「川釣りセット」のチープな継ぎ竿、道糸もセットの付属品なので対象に比べれば太すぎ
浮きも大きかったり・・・と、引きを楽しめる要素などないけど、とりあえず釣れれば良いのだ

イメージ 2 

針を飲み込むコトはないけど、なるべく痛めないように針を外すのもひと苦労

針掛かりの良い川虫の付け方なんて拘っていられないので
投げればアタリはあるのだけど上げられるのは2投に1回くらい。

川虫を捕獲してる時間のほうが長い・・・


せっせと川虫を捕獲していると、タガメ

イメージ 5

イメージ 3 イメージ 4

腕が縮まってるけど、伸ばすと結構ながい、
上の小魚くらいなら余裕でガシッ!と捕まえられそうだよね。

川の本流ではない流れの緩いトコロで釣っていたのだけど、
3mくらい離れた川底が砂っぽくなってる岸辺のあたりで
20cmくらいの鮎が地面にカラダを擦り付けるようなコトをはじめたの。

イメージ 6

赤丸の波紋になってるあたり、水深は5~10cmくらい。
20匹くらいいる。

何の仕草なんだろ?

鮎は詳しくないのだけど、縄張り持って単独行動じゃないの?
群れるのは放流(養殖)モノなのかな?

カラダを低くしていると目の前まで泳いでくる。

イメージ 7

これが来てから、小さいのは散ってしまってあまり釣れなくなってしまった、、、

約1時間半で20匹くらい釣れたかな?
途中から川辺に水溜りを作って貯めてみた釣果(の1部)

イメージ 8

35mm~40mmくらいのアブラハヤ(かな?)最後はリリース。



川で雑魚つりなんて何十年ぶりだろう?
楽しかった~♪