草津へ

タイトルのとおり、、、1泊2日で草津に行ってきた。

休みがハッキリしたのが13日、
嫁の「休みが取れるなら温泉に行きたい」というリクエストがあったので応えておかないと・・・

じゃ、ドコ行く?と訊いても特に希望は無いんだよね、いつもそう。

温泉宿を調べてみるも、夏だから?海のほうは全滅。

山のほうで予約が取れそうな宿にいくつか候補があった中で草津に決定、
予約したのは14日(前日)の夜…爆

高速を使えばうちから3時間ちょっと、
遠くはないのだけど渋滞を嫌って早めに家を出て、、、
早く着いても急に決めたので何もプランが無い。

途中で時間をツブしながら草津へ、

チェックインにはまだぜんぜん早いから、白根山へ。

イメージ 1

春の草津ヒルクライムのコースだよね、自転車の人もけっこう居たよ。


コース的には36の一輪車でもイケそうだけど、交通量が多いから無理かな~
上りながらそんなコト考えてた(笑

標高は2000mちょっと、気温は21℃だったよ、ちょー涼しい♪

レストハウス駐車場にクルマを止めて、遊歩道をテクテク。 湯釜を見たりして。

イメージ 2

クルマに戻り、白根山の駐車場から下りはじめると、大粒の雨。
ぎりぎりセーフでした。


早々にチェックインしたものの、何もするコトが無い。
ヒルクライムのコースをジョギングで(途中まで)走ってみようと思ってシューズ持ってきたのに
雨はずっと降ったり止んだり・・・がっがり。

でも、部屋でダラダラ過ごすのは苦手なので、、、外湯めぐり。

イメージ 4

昔、せっせとスキーに通っていた頃、草津は好きなコースで何度か来たコトあるけど
当然、冬しか来たコトなかったんだ。

寒い時期と違って、熱い湯にちょっと入るだけでも3ヶ所くらいで気持ち悪くなりそう、、、

昨日・今日は日中で25~26℃、夜には20℃以下
宿の人は今年は暑いって言ってたけど、
すっかり東京の暑さに慣れてしまってるから?夕方以降は寒かった・・・



道路が混むまえにさっさと帰ろうと言うコトで、朝から帰路へ。

ちょっと回り道して軽井沢経由、
だけど軽井沢はスルーして、旧碓氷峠へ。

ココも勾配は一輪車で上れそうだけど、道幅が狭いから無理っぽい、、、
↑コレばっかり、ほぼコースの視察状態(笑

イメージ 3

嫁はあの上まで上がるのは嫌だとクルマで待機、ワタシだけ散策に行ってきた。
(だから1泊2日でジーンズがキツくなるんだよっ!)

碓氷峠を下ったトコロで峠の釜飯byおぎのや、
いつのまに\1,000になった?以前は\700くらいだったような…


そんなこんなで渋滞が始まるまえに余裕で帰宅。


昨日、走れなかったぶんもあったし、ちょっと多めにジョギング
汗ダラダラかいて、冷たいシャワー・・・やっぱ夏はコレじゃなきゃ!