休日なのに~

昨日は土砂降りのなか雨合羽を着てお仕事してた、
濡れたズボンから滴った水で長靴の中まで水が溜まったりして…楽しかった(爆


今日はせっかくのお休みなのに台風が本州直撃というコトで、朝から大荒れ。
風は強いけど、雨量は昨日のほうが多かった感じ。

台風対策は、どうせ倒れてしまう外置きの自転車を倒して固定するだけ、
あとはするコト無いし、ヒマだったので軽トラックで近所を徘徊してきた。

車体に打ち付ける雨の音、すごい。
風に煽られて真っすぐ走らなかったり、、、

イメージ 1

河川もあちこち見に行ったけど、(うちの近所あたりは)大丈夫っぽい。


午後には台風も通り過ぎそう、

1日じゅう家でゴロゴロしてるのはツマラナイから、
雨が上がったらジョギングにでも行きたいなと思うけど
歩道は枝葉や木板、ゴミ袋など散乱してて無理っぽいな~




・・・と、思ったんだけど

15時頃には路面の水も1部乾いてきてたのでジョギングしてきた。

川沿いのコース、川のほうばっかり見ながら走ってたのでペースは遅め(笑
河川敷の雑草の倒れ方を見る限り、コチラの地域では水位もあまり上がらなかったみたい。

イメージ 2

最近、水量が減って「水無し川」になってる南浅川、北浅川との合流点付近の堰
画像には写せなかったけど、堰から上がった飛沫に陽が当たって虹色になっててキレイでしたよ。

浅川の支流の源流が近い小河川は夕方近くには水も澄んできてて、
まだ濁ってる浅川との合流点では水の混ざる様子が面白かった♪