今日は50km

直前になって仕事の予定が無くなったコトで、
ゆっくりと朝10時からのマラソンのエントリーを済ませたあとは…なにも考えてなかった。


前日に不在配達票が入ってたっけ、、、

荷物はDVDだから、再配達を頼む前に取りに行っちゃおう♪
(↑お仕事の資料だよ、オトナの…とかじゃないからっ!)

一輪車でコロコロ、どうせ時間はあるから、久しぶりに浅川の川辺へと降りてみた。
(南浅川との合流点より上流、城山川との合流の対岸あたり)

バーベキューの炭の残骸のように黒く見えるのはメタセコイアの化石だよ、

イメージ 1

170万~200万年前のモノだそうだよ。

イメージ 2

化石としては古くないから、炭化しただけみたい。なので木の様子がわかるね。
とはいえ、その頃の人類はまだ猿人とか原人とかだったらしいけど…ナンだか不思議

ガキの頃にこのあたりで遊んでたときは、コレが化石だというコトがあまり有名じゃなくて、
昔、このあたりに人が住み着くまえ(100年とか?)の雑木林が
火事にでもなった跡かと思ってたんだよね、、、

この付近の粘土質の地層の地形でトライアルやったら面白そうなんだけど…きっと怒られるな。


南浅川にアクセスし、上流へ。

いつのまにか秋っぽい花が咲いてたよ♪

イメージ 6

墓地の多い八王子市西部、お彼岸というコトもあって
時折漂うお線香の香り・・・ヒガンだな (爆

イメージ 7




特に目的地もなかったのだけど、裏道を通って何となく小仏のほうへ
甲州街道は彼岸&高尾山で?大渋滞してたよ)

そのまま小仏峠(の舗装が切れるトコまで)上ろうと思っていたけど、
先週は台風だったし、秋っぽくなってきたからか?
峠のほうから続々と登山者・ハイカーが下ってくるので、先へ行くのは断念


小仏峠の手前の「ふじだな」でアイスコーヒー休憩♪

イメージ 8

イメージ 9

気温は高くないけど、それなりに日差しがあって汗をかく。

ココまで1時間半ほど?で、おマタ濡れ濡れ♪

イメージ 10

真ん中だけ湿ってないのは…穴あきサドルの効果なのかしら(爆

イメージ 11



コーヒー飲んで、少しおマタを乾かしたあとは下って、郵便局へ荷物の引き取りに。
(八王子は広いので、集配をする「本局」的な郵便局が3ヶ所あって、うちのエリアは西八王子局なの)

わざわざ持ってきた不在票とハンコ、免許証を用意して待っていると
「本日11時すぎに配達済みです」って、、、あらら


ふたたび南浅川へと出て戻ります。

ちょっと腹へったので、、、「アジアド」へ寄りますよ

イメージ 12

ケーキ類もあるけど、お惣菜パンいろいろ。
今日は休日だからか品数すくない・・・

イメージ 3

今日はグラタンコロッケ&タマゴ と ポテトサラダ

イメージ 4

店の雰囲気からして好き嫌いがありそうだけど
昔この近くの学校に通ってた頃から食べてたので、ワタシには昔からの懐かしい味♪



こないだから漕いでるときたまにコキッ!と鳴るのが気になってたんだ、
フレームにクラック入ったような感じのヘンな振動も伝わってくるほど。


帰宅する前に市役所ちかくのベンチで点検してみた

スポークが緩んできてる上に、スポークの交点が擦れて凹になってるのが
路面の凹凸やトルクかけてスポークがたわんだときに音が出るっぽい。

イメージ 5

内装ハブから漏れたオイルが伝わったスポークも削れてるけど
そちらは音はせず、でも手で撓ませていると何かの拍子にコキッとした振動は伝わる。

漏れてるオイルをスポークの交点に付けてみたらコキッとはなるものの音は鳴らなくなった、
原因わかった、、、明らかにメンテナンス不足だ(爆


走行距離は25kmくらい。



帰宅後、まだ時間が早かったからウェア着替えて今度はジョギングに。

コースは高尾街道新滝山街道~16号バイパス~浅川~(暁橋付近から)川口川~高尾街道
という周回で18kmちょっと
右側/左側を上手く通れば止まるような信号は5ヶ所くらい。

途中で回り道or浅川あたりをうろちょろ往復すれば、すぐハーフの距離を稼げる。

(先の記事で)マラソンもエントリーしたコトだし、今日は気分がノッてたのでランは25km。

今日は一輪車とランの合計で50kmでした♪