コース選択ミス

たまには一輪車で山へ行こう!

と思ったものの、ちょっぴり脚がお疲れ気味。。。

なので…手近なトコロと言うコトで、久しぶりに陣馬山へ行ってきた♪


昨日の高尾山の麓の雰囲気だと混んでるのは想像に難くないのだけど
陣馬山だけ登る人は割りと少なくて、陣馬~高尾縦走というパターンが多いハズ
陣馬山から登る人が過ぎたあと&高尾から縦走してきた人が陣馬まで来る13~15時の前なら
比較的すいてるんじゃないかと見込んで、遅めの時間にクルマで陣馬高原下へ。

和田峠への舗装路、勾配のユルい最初のうちは漕いで上っていたのだけど
ちょっとキツくなるあたりからは押し歩き、前日までの疲れで既に脚がダルいんだもの。。。

甲州街道の渋滞を避けてか、クルマ多い。
自転車でのヒルクライマーもちらほら。

路上には10mおき位に30cmくらいのヘビが潰れてる、
このくらいのサイズのヤツ、先日うちの庭にもいたな~
イメージ 1
今年生まれたばっかりでアスファルト上=危険と経験する前に踏まれちゃったんだな…

少し先にまだ動いてるヤツ発見!
と、思ったら巨大なミミズだった、、、

イメージ 2


のんびり上って40分ほどで和田峠に到着、

イメージ 7

峠の駐車場は車がたくさん停まってる←ここで既に嫌な予感が、、、


峠から陣馬山山頂までは、一輪車を担いで直登の階段コース、脚が攣りそうだよ。。。

15分ほどで陣馬山頂へ到着、

イメージ 8

山頂の広場はショッピングモールのフードコートか?!ってほどの人がいたよ。
端っこのほうでは犬を放してドッグラン場になってたし、、、


ベンチも空いてないし、人が多すぎ、↑撮って、そそくさと頂上を後にして、
頂上直下のあたりでプロテクターを装着

下りの先に人が居たり、ほぼ平坦な場所でもすれ違うときなどは
一応おりて待つようにしてるのだけど、ひっきりなしに人が来るから
いちいち待ってるとぜんぜん先に進めない・・・

コース選択ミスったな、早起きして五日市のほうへ行けばよかったカモ。。。



陣馬山頂から高尾山方面への尾根沿いはゆるゆると下り、
奈良子峠(1.8km)明王峠(2.2km)から陣馬高原下へと戻れる。

登山・ハイキングの人はまだ少ないけど、
トレランの人が多かった(陣馬到達が早い)のは予想外だったよ。

グループで走ってる人たちも多くて、今日はトレランレースなのですか?状態

今日は諦めて和田峠に戻って舗装路を下ろうかと考えちゃったよ。


人が少ない時期なら、明王峠までほぼ乗車できるのだけど、
今日は乗れたのは半分くらい、前を歩く人を追い越して引き離すのに一輪車押してトレラン!?したり(爆


奈良子峠からの下りは谷間コース、その先の明王峠からの下りは稜線上のガレたコース。

だいぶ前に来たとき明王峠のガレ場がクリア出来なくて悔しかったから
そちらに行きたかったのだけど、とにかく人が多くて・・・早く尾根道からエスケープしたほうが良いと判断

奈良子峠から下る道は・・・先週の台風で酷いコトになってた(汗

イメージ 9


倒木を乗り越え、少し下ると少し急な九十九折れの連続。

イメージ 10

ココまで来れば尾根沿いコースと違って誰も来ないので
苦手な「急な下り&タイトターン」を練習するにはもってこいだよ、

何度も上ってやり直し、右ターンは何度かチャレンジすればクリア出来るのだけど
左がやっぱダメだな~ 頭ではわかってるのだけど腰が引けちゃってね、、、


ターンで転倒して自分がコース外に落ちてしまった、

イメージ 11一輪車はコース上に留まったのに、、、

たまたま落枝が積みあがってる上だったので、衝撃はなかったけど止まらない・・・
8mくらい落ちて、背中と腕を擦りむいた、、、Orz

九十九折れでイッキに標高が下がると、谷底っぽい場所は雑草だらけの道。

イメージ 12

草が覆いかぶさって路面が見えずにいきなりコースアウト←コレはびっくりした。



多少は管理されているようで、、、

イメージ 13

その7m先は、道の上に崩れてガレた石が積みあがったトコロに枝が積みあがってる。

イメージ 14

歩くだけでガサガサと音がするじゃないかよぅ、、、

背中を丸めて頭~肩の上に一輪車を乗せて、そぉ~っと歩いていると、
左の茂みのあたりから、ぶぅ~んと低音の羽音、それも複数っぽい・・・こえ~


どうにか無事に通過、すぐ脇に沢が流れているのだけど、
山から湧いた水がコース上にも流れてる

イメージ 3

寒い時期じゃないから水の流れるコースだって行っちゃうよ♪


コケて足を着いたら靴が濡れたけど。


見かけよりイージーな路面なのでガシガシ走れる、
タイヤ・リムは濡れたけど、ブレーキはぜんぜんへ~き、←濡れた場所をクリアした後で気がついた

イメージ 4


濡れたコースをクリアすればもうおしまい。

イメージ 5

奈良子峠から1kmくらいしか無いんじゃない?
距離は短かったけど上りなおしたりコースに変化があったり、それなりに楽しめたよ。

でも服には「衣類にくっつく系」の種だらけ、参っタネ。



あとは陣馬キャンプ場・マス釣り場を横目に舗装路を下れば陣馬高原下。

イメージ 6



陣馬高原下に着くと、売店の前にいたトレランの女性・・・どっかでお会いしたコトがあるような???

去年、国立競技場ぐるぐるマラソンのときに(待機エリアが)隣だった人だった、
ラソンの会場とかなら、会うコトもあるカモしれないけど、
お互いにロード走じゃないし、、、すげーびっくりしたよ。

彼女は「途中で一輪車に乗った人を見かけた」そうで…(爆

陣馬高原下からバスで駅へ行くのは面倒なの知ってるし、ワタシはどうせ帰るだけ、
ついでに乗ってく?

ウルトラマラソンの練習がてら国立競技場を走ったあと、
初参加のサロマ湖を完走されたそうで・・・
あれこれと参考になりそうなコトを聞けて楽しかった~。






先日、久しぶりにマラソンにエントリーする前の今月始め、
アテもなくただ走ってもツマんない、仕事も比較的ヒマで時間はあるから
「今月は月間の距離をたくさん走ろう」キャンペーン実施中なのだ

一輪車から帰宅したあと、すぐ着替えてジョギングへ。
行動パターンが昨日と一緒(笑

走り出すと山の中のドコかで打ったスネが痛い、
汗が出てくると擦りむいた背中や腕がヒリヒリ、
今日は前日のジョグ・一輪車の他に山登りも加わって、
脚が重かった&地面を蹴れなくてぜんぜん前に進まなかったよ、、、