魔法の鏡

うちの洗面脱衣場、

スペースが取れずに洗面台と洗濯機が向かい合わせに設置してあるのです。




当然、洗面台の「鏡の前に立ってちょうど良い場所」は限られてしまって、

ほぼ必ず同じポジションになる。




窓は少し高めの位置、直射日光が差すコトはない向きなのだけど

午後~日没までずっと、うちと隣家の壁に当たる光の照り返しで採光は十分にあるの。

むしろ太陽の向きに関係なく、必ず窓のほうから光が差し込んでくるんだ。


明るいのは横~後方の高い位置から、

なので、ハッキリ顔を映すという鏡本来の目的にはそぐわないのだけど・・・



そんな条件が重なって、

鏡に映る姿は適度に影が出来て平面的な顔でも明暗がクッキリ♪

ちょっとだけ彫りが深く見えたりして (笑







夕方、ジョギングのあとシャワー浴びて、

まだ明るい時間のとき限定で・・・


イメージ 1 

ちょっぴりマッチョ♪



夜、お風呂あがりのときは洗面台の灯りを点けちゃう(=正面から光があたる)から

いつもどおり「のっぺり」としか見えないんだけどね、、、汗