ホイール修正

おちょこ量にちょっと難がある24インチのMUniのディスクブレーキ仕様のホイール、

組んでから一度乗ったあとに振れが出たようだったので
その時に振れ取り台に載せてみたのだけど、
乗ってるときに見た感じほど振れてなかったのね。

その後、数回乗ってまた振れ取り台に載せてみたのだけど
振れは0.5mmもないくらい。

極端にテンションの高いディスク側と、緩い反対側とのバランスが悪くて
体重がかかるとしなってしまうのかとも思ったのだけど、、、



そもそも4交差で組んだためにスポークの角度が寝ていて
隣のスポークの頭にかかってしまってるのよ、

イメージ 1

スポークは隣のスポークの頭との接点を支点にぐにょ~んと弓なりになってしまってるの。

イメージ 2

フランジは中心寄りに向かって角度がつけてあるのだけど、
スポークとの相性が悪いのか、スポーク穴が小さいのか?
内側から出るスポークも首のトコロで曲がりきれず、こちらも弓なりに膨らんでる。


組んだ当初にホイール組のプロな方にそんなハナシをしたとき、
「プライヤーで摘まんで癖をつけちゃえば良いんだよ」と教えていただいたので
今回はそれでヤッてみた。

イメージ 3

1本づつ、弓なりになってるところを掴んで修正

内側ののスポークに注目
イメージ 4

弓なりにしなってるこのスポークを修正すると、、、


イメージ 5

こうなる。


弓なりになった部分が加重がかかって伸びることで、
微妙ではあるけど長さ(テンション)が変わって、乗ってるときだけ振れが出てたのカモしれないね。

前回まではスポークを張っていても今ひとつハッキリしなかったのが
バッチリ決まるようになったよ♪ 左右の張りの極端な違いは相変わらずだけど(笑

イメージ 6

コレでしばらく大丈夫かな?