ジョギングシューズ

日々のジョギングもたま~にエントリーするマラソンのときも、
メインで使っているのはアシックスのLyteRacer(ワイド幅)のシリーズ。

それとは別に、たまに気分を変えたくて違うシューズを買ったりするの、

去年の今ごろの時期に、たまたま安売りしてたときに買った
アシックスのTakumi-Ren(ワイド幅)もそんな中のひとつ。

走力のある人が履くようなモデルなのでワタシには明らかにオーバースペックなのだけど…(爆

ウレタンやゴムというより明らかに樹脂っぽい感じの靴底は
舗装路でのグリップがとても良い、(濡れた鉄板(マンホールやグレーチング)の上ではズルッと滑る)

ワタシは靴底が着地して体重がかかるまでの瞬間にホンの少しだけ、ツッと前に滑るような感じで走るのだけど
グリップの良いTakumi-Renは着地した途端にガツッっとグリップしてしまうので
ワタシには着地時の衝撃が強くて、脚の疲れがちょっと大きいの。(脚力が足りないんだけどね)

黄色い樹脂の上に付いてる黒い胡麻粒みたいな樹脂がだいぶ減って
少しグリップも落ちてきて、やっと衝撃が少なく(走りやすく)なってきた、
それじゃ本来の性能は出ないのだろうけど(笑

イメージ 1


去年の今ごろの時期に買ったのだけど、スッカスカの薄い生地は通気性が良すぎて
寒い時期は足が冷たくてほとんど履いていない、

春先以降、特に梅雨明けから頻繁に履いていたのだけど
日没後や夜に気温が10℃を下回るようになってきて
そろそろ足が冷たくなってきたな~と思っていた矢先に、、、

表皮に穴があいてしまいました ヽ(;´Д`)ノ

イメージ 2

外側を何かに引っ掛けたのではなくて、
走っている最中に足指をくゎっ!と開く癖があって、
内側の生地からじょじょにすり減った挙句に外まで穴があいてしまったのだ。

表皮は丈夫なガーゼのような生地の外側にメッシュ生地という構成なのだけど、
内側に見える補強の帯を避けた部分に、足指を広げたときにちょうど小指が当たってたんだ。

イメージ 3

夏以降はコレを良く履いていたのだけど、
たぶん800kmくらいしか走っていないんじゃないかな?

そういえば表皮の柔らかいNikeのフリーも同じ破け方だったし、
更には学生時代の「上履き」も、大抵ココからダメになってた(笑

昔からずっと擦れるのが当たり前なってしまってるから
それだけ擦れてても小指外側の皮は厚くなってるのでナンともなかったりする(爆



ちょっと気になったのは靴底の減り方、
LyteRacerは母子球~中心にかけての部分が減るのだけど
小指の付け根付近の外側寄り(かかとも外寄り)ばっかり減ってるのは
このシューズは自分の走り方(プロネーション?)に合っていなかったのかな、と。。。