タブレット(Acer/A500)スイッチ修理

夜のオモチャとして毎日のように愛用しているタブレット(Acer ICONIA TAB A500)

最近、電源スイッチの感触がおかしい。

イメージ 1



WEBで調べてみると似たような症状がチラホラ、

固定が弱いスイッチを横方向から押すのでスイッチが基盤から浮いてしまったり
酷いモノではスイッチが剥れてしまうものもあるそうで、、、

イメージ 2
構造的に起きてしまいやすいトラブルっぽい、


どうせ保障期間は過ぎているし、ダメならそろそろ代替してもイイかな~と
致命的なコトになる前に分解してみるコトにしました♪





ケースを開けるために
100均で売ってた時計を開ける工具(100均なのに200えん/笑)と、ナイフ

イメージ 5

ケースは爪で留まってるだけらしい、
角の部分から工具をケースのスキ間に差し込んで少しづつコジっていく

イメージ 6

両サイド(縦長方向)が持ち上がったら開いたスキ間にナイフを突っ込んで
更に広げたらパカッと上下の爪も外れた♪

イメージ 7

封印シール?は蓋以外にドコともつながってなくて、、、意味ないじゃん

イメージ 8


イメージ 9 黒いのがバッテリー

バッテリーを外すと液晶の裏板は手袋の痕や指紋などがベタベタついてる
大陸の製品はこういうトコが雑だよね。

イメージ 10

問題のスイッチは基盤の下側向きなので、ネジや配線を外して基盤を取り外します。

イメージ 11


問題のスイッチは、少し曲がってたのだけど
画像撮るまえに直してしまった(汗

浮き気味だったスイッチを戻しただけじゃいずれ同じコトになってしまうので
隣にある振動モーターとの間にゴム板を切ったのを押し込んでおいた

イメージ 12

ケースを付ける前に動作チェック→バッチリ♪




ケースを取り付けようとするとSDカードの蓋のトコが上手く閉まらない、
蓋の足?がドコかに挟まってしまってる。
交差してしまった配線の厚みがイケナイのかと思って何度かやり直すもダメ

イメージ 3

結局、蓋の足は基盤の下側に入り込むというコトだったようで・・・

イメージ 4




数年前だったらこの程度のコトはワケなくこなせたのだけど
最近ろーがん気味なので…細かい作業がナカナカたいへん (;´Д`)

ともあれ無事に修理完了♪

AndoridOSは3.1なのだけど、アレコレとアプリを入れるワケでなく
ブラウザだけなら不自由してないので、、、
まだ暫く楽しいナイトライフのお供として使えるぞ♪