落ち葉の季節

そろそろ紅葉も終わって、落ち葉の季節。

数日まえから、庭木の落ち葉が仕事に行くときに気になってたのだけど
帰宅する時間には暗くなってて、つい放置してた。

今日は明るい時間に戻れたので落ち葉を掃き集めたよ。

イメージ 1

ほうきで集めて手箕(てみ/大きなちりとりみたいなヤツ)で受けても
カサカサに乾いた落ち葉は袋に移すまえに風でパラパラ落ちてイライラ ヽ(`Д´)ノ


庭木のほうは葉が落ちるものはあまり無くて、落ちてしまえばそれっきりなのだけど、
うちの裏の丘陵地が雑木林になってて、
冬の間じゅうずっと、そこからどんどん飛んでくるのよ、、、春先まで10袋ぶんくらい処分するの。

隣接する地主さん家のほうに掃いておいてイイよ~と言ってくれてはいるのだけど
風が吹けばまた散ってしまうし、
たまぁに裏のほうで燃やしてるし←灰になって舞い上がって洗濯モノ干してるとこまで飛んでくる


ごみ袋につける枠のようなものを作って、
ちりとりを経由しないで直接ごみ袋に入れられれば便利かな~と
落ち葉を掃きながら思っていたのだけど、、、


自分で作るにも、重い腰あげて出来上がる頃には落ち葉が山盛りになってそう(爆
高いモノでもないのでポチってみた♪

注文してはみたものの、届いたトコロでぜんぜん楽しみじゃないのだけどね、、、笑