初乗りは今年も・・・

今年も去年に引き続いて初ライドはまたまた七福神めぐり、


いっそ、過去記事をコピーするだけでイイんじゃないか?。。。爆

というワケにもいかないので、一応ね。


スタートは西のほうから、

小高い場所にある吉祥院の見晴らし所、
今日は少し曇ってて眺望はあまり良くなくて肌寒い。

イメージ 1


あとはさっくりと・・・

吉祥院/吉祥天

イメージ 2


宗格院/寿老尊

イメージ 3


宗格院の外のテーブルの上にあった佛教情報誌、こんな業界誌もあるんだね~

イメージ 4


了法寺/弁財天

イメージ 5


了法寺といえば、、、「萌え」ですよ、
絵馬に描かれているのは文字ばかりじゃない・・・クオリティ高いのあるし(驚

イメージ 6


ちゃんとした本堂の像は↑だけど、本堂の横にチープなお堂があって、、、

イメージ 7

そのお堂の前に「そっちのヤツ」もしっかり飾ってあった(笑

イメージ 8

お守りのみならずTシャツやCD・DVDなどのキャラクターグッズもあったよ、

イメージ 9

お守りとかご利益なさそうだけど、、、笑


善龍寺/走大黒天  ナゼか「走」の字がつくのが特徴、像も駆け足ポーズ

イメージ 10



イメージ 11

布袋グッズは商売繁盛系のものも多くてポピュラーなのか、
信松院これでもかっ!ってほど布袋だらけだったのだけど、
他の寺社のような小ぶりな木彫り風のヤツが見当たらなかった、、、

信松院の前で大福・草餅を売ってたので、イチゴ大福でエネルギー補給♪

イメージ 12



あとの寺社は近い場所にあるのでサクサクと、

金剛院/福禄寿

イメージ 13


本立寺/毘沙門天

イメージ 14


伝法院/恵比寿天

イメージ 15

恵比寿天と大黒天って本来はセットになってるものだそうで…隣に大黒天(普通のヤツ)も並んでた
善龍寺の走大黒天もあるけど、大人の事情があるんだろうな(爆


1つめの吉祥院からラストの伝法院まで2時間でした
像を撮るのに人が途切れるのを待ったりして時間かかっちゃった。
ママチャリでのんびりとか運動靴&スポーツウェア姿の徒歩の人と同じくらいのペースだったよ

で、今年もコンプリート♪

イメージ 16

御朱印色紙を7枚集めると金の色紙がもらえるんだ、
今年で4年め、あと3年だよ。




色紙を持ち運ぶのに適当なバックが無いので、
1辺が120cmサイズの大きな風呂敷を使うの。

2枚あれば36インチのユニを包めそうな大きさ

イメージ 17

色紙をクルクルと包んで・・・

イメージ 18

背中にたすき掛け。

イメージ 19

コレでお米(5kg)は試してみたけど大丈夫、
風呂敷の包み方はネットにいろいろ出てるから、それを工夫して
あとは絶対に転ばない自信があれば一升瓶2本だってイケるカモ(笑


裏道・回り道しても自宅から20kmちょっと、
効率良く廻れば距離は短くなるし休み休みだからジョギングでも楽勝な距離だよ、

色紙が汗で湿るからと躊躇して今年も一輪車にしたのだけど、
ちゃんと背負えばズレないし、汗対策で色紙をビニール袋に入れればイケそう、
来年はヤッてみようかな~。



8ヶ所まわった時点でお昼すぎ、ゴハンを食べようにも近くのお気に入りのお店はまだお休み中、、、
甲州街道を西へと戻り、了法寺そばのやなわらばぁというお店へ。

イメージ 20


お手ごろ価格のランチ、量は女性に丁度良いくらいなのだけど
ランチを頼むとライス、味噌汁、(ナゼか)カレーとコーヒーがおかわり自由なのでお腹はイッパイになる。

イメージ 21

お店のひとが「以前も来られましたよね?」って、
たすき掛けした風呂敷を覚えていたそうで・・・そういえばランチは去年もココだったっけ


お店の外に、「自転車ラックあります」「仏式空気入れあります」の表示、
マイヨ・ジョーヌや山岳の赤玉ジャージみたいなの飾ってあったから
自転車乗りさんたちが立ち寄るのかな?



そんなこんなで今年の初ライドも無事に終了♪

前回乗ったのは10月の終わり頃の山ユニ、
休みがなくて2か月以上ペダル踏んでなかったから脚が回らなかった、、、
リハビリライドには丁度良かったよ。