今日は事務員さん

どうせ今日は雪の影響で仕事がまわらない、前日の雪かきで筋肉痛だし、、、爆

なので、今月中に済ませておかなきゃイケナイお仕事関係の申請をしに
都庁へ行くコトにしたのだ。今日は事務員さん。


まだ道路がヤバそうなのでクルマではなくバス電車で、

昨日は全運休してたバス、今日は運行してるもののバス停に行ってみるといつ来るかわからないと、、、

住民票が必要なので駅前の出張所で手に入れようと思ってたけど、とりあえずバス通り沿いに、
途中で市役所まわって、タイミング良くバスに乗れれば…とランで行くコトにしたのだ。


日が昇って少し融けてきてはいるものの、まだガチガチな部分もおおい、

イメージ 1


イメージ 2

市役所で住民票を手に入れた頃にはカラダは暖まってきたし、
滑る路面をヒョコヒョコと走るの楽しい♪


バイパスが出来て(旧)になったとはいえ市内中心を貫く甲州街道はメインストリート?!
なのに一部がまだ凍った圧雪状態、まるで雪国みたい。

イメージ 3

「東京都」にある「国道」とは思えないよねぇ(笑


凍った路面より、靴底に雪が詰まった状態での駅近くのタイルの上が怖かったよ。

イメージ 4

結局、駅まで。走った距離は7kmくらい、
同じ距離トレイルを走る以上に疲れたカモ。。。

ソールの薄いシューズは路面の感触もしっかり伝わるので、多少滑っても不安はなかったよ。
防水なので足が濡れるコトもなく、バス停などにじっと立っていると冷たさが来るけどね。

イメージ 5


駅に着いて改札を抜けると、ちょうど電車が発車するとこ、駆け込んでセーフ♪


一応、外に立ってても寒くない普段着の格好のまま走ってきたから、
暖かい電車の中で止まった途端、ボタボタと汗が止まらない、周りのひとの視線がイタイ…


京王線(特急)に乗っていったのだけど、明大前を発車してスピード乗ったあたりで
「緊急停止します」と連呼するアナウンスと同時に急停止!

先の踏切に人が立ち入ったそうで、そのまま長い時間止まってしまったらとアセったよ。

通常の停止と違って停止するまでブレーキかけ続け(直前で緩めない)から
停止直後の揺り返しでヨロけてる人がチラホラいた、、、

映画とかで見るように車輪から火花散らして、、、というような緊迫した感じはなく、
強めにブレーキかけて重い車体を頑張ってぎゅ~っと止めた感じの止まり方。
ちょっと拍子抜け?!したけど、重大な事故じゃなかったから面白い経験ができた♪


都庁での用件は2つ、
1つめの申請で手間取っているうちにお昼を過ぎてしまって、
2つめの受付は午後からになってしまった。

時間があれば展望台にでもと思ってたけど、
ハンパな時間だし展望台へのエレベーター混んでたし、、、適当に時間をツブす。

午後2つめの申請はアッサリ終了、手続きは郵送でも良さそうな感じだったのだけど、
窓口に直接出さなきゃダメなんだって。



今日は戻っても仕事はないから、帰りに寄り道♪


ココに来たの何年ぶりだろう、、、

イメージ 6

何年か前にクルマでは来たような記憶があるけど
電車で来たのは数十年ぶり?駅前はすっかり変わってしまってちょっとビックリ。

電気街や怪しいジャンク部品を売ってるようなお店はすっかり減ってしまって、
あまりワクワクしないんだな、昔は1日中いても飽きなかったのに。。。


お目当ての電子部品などをいくつか買って、、、

あまり「徘徊」しなかったけど、ちょっとソソられたのが↓コレ。
イメージ 7
オシロスコープ!?、画面が3インチくらいだからイマドキのスマホより小さかった。
PCを母体にするUSBのタイプは知ってたけど、コレは初めて見たよ。

デモを見たのだけど、精密な測定は望まなくても波形を見てるだけで楽しめそう
約8k円という値段にうっかり手がでてしまいそうだったよ、、、使うアテないのに(笑
(画像を拝借するため検索したら更に安く売ってた)


先の部品もそうだけど、手に入れてしまえばいつでも出来るって安心して、
いつまでも放置してしまうと言うのは良くあるコトなのよね、、、


帰りはちょっと贅沢?して中央ライナーに乗ろうと思って東京駅へ行ったのに
今日は運休だったみたい、、、ヽ(;´Д`)ノ


そんなこんなで仕事なんだか遊びなんだかわからない1日は終了・・・

圧雪路を一輪車で走りたいと思ったのだけど
明日はお仕事なのよね。




今度の週末は青梅マラソン
週半ばくらいまでは(練習というほどではないにしろ)走りたいと思っているのだけど、
歩道の雪が融けないコトにはマトモに走れなさそうだよね、、、

距離のマラソンはハーフまでしか経験なく、
12時間の耐久でそれ以上の距離を「ダラダラと走った」コトはあるけど、
青梅の30kmって距離感やペースがわからないから、ちょっと不安なんだな。。。