初体験♪

青梅マラソン、残念ながら中止になってしまったけど
今日は「お天気だけ」は絶好のマラソン日和だったね、、、


うちの近所では、
日当たりのよい畑などでも前回の雪がまだ2~30cmくらい残ってるうえに50cmくらい積もったモンだから
太ももまですっぽり埋まるほど積もってます。

2階から1階の屋根へと落ちた雪も固まったままだったの、
その上から更に積み重なって・・・(1m50cmくらいかな?)

古い家なのでイマドキの建物と違って雪の重みで室内の戸は開きにくくなってしまうし、
少し多めに出てる軒(3間x7尺を柱3本で支えてる)は見るからに下がってるし・・・

というコトで、仕方なく屋根の雪を降ろすことに。

雪国でもないのに屋根の雪下ろしなんてすると思わなかったよ、、、人生初体験っす♪

イメージ 1

雪かきと違って雪を端っこに積み重ねる必要も無く
「下に落とすだけ」なので、雪かきよりはるかにラクちん♪


道路の雪が融け始めたのを見計らってちょっと仕事にも行ってきた、

前日は終日運休だったバスも路線によっては動き出したけど
雪のないルートを選べないからチェーンは必須みたい。

イメージ 3

イメージ 2

市内の西寄りのほうは午後2時頃で↑な感じ、夕方までにもう少し融けるのだろうけど
明日の朝にはまたガチガチに凍るんだろうな~

ニュースにもなってたアーケードだけじゃない。
カーポートの崩壊(クルマ下敷き)という家はチラホラ見かけたよ、


早く融けて欲しいのに、水曜日~木曜日にまた雪マークがついてるね、、、