東京マラソン観戦

毎年応募するも今年もまたまた落選したワタシ、
「ひやかし」で応募した嫁が当選したというのは以前ココに書いたのだけど、、、

それまで全くと言っていいほど運動と疎遠だった嫁、
どシロートが数ヶ月でドコまで行けるのかっ?!


そんなこんなで当選してからは自分のジョグとは別に少しづつ嫁の練習に付き合ってたの。


そして本番、自分も今まで現地で見る機会が無かったし、ちょっと楽しみだったりする♪

ワタシは サポーター ポーター(荷物持ち)だけどね、笑


ウチの近所はいまだ国道・都道でも路肩の雪が道路を塞いでいるような場所もあったりして
タダでさえアクセスの悪い駅までのバスがあまりアテにならないの。

そんなワケで虎ノ門あたりまでクルマで(理由は後述)、そこから地下鉄で新宿へ向かう。


駅も電車もランニングシューズ履いた人ばっかり、
ワタシは近所のローカルなイベントしか出たコトないから
新宿に着くとランナーの多さにびっくり・・・


スタート付近へは一般の人は近づけず、荷物を預かって
ガラケー使いの嫁に「今ココなう!」というアプリを入れたワタシのスマホを渡して
自分はその位置情報をタブレットで確認しつつ追跡するという作戦。

スタート地点は混んでいて近づけそうにないので、500mくらい先の議事堂北交差点で待機。

イメージ 1待機中の先導車のBMW、カッコいい♪

ラソンのスタートまで30分くらい、寒いので軽い霜焼けになってる足先が痛い・・・

やがて号砲が鳴り、まずは車椅子、そしてマラソンの先頭グループが、、、速ぇ~っ!
3+3=6車線イッパイにひしめき合うランナーの通過も圧巻だよ。

タブレットで確認してる嫁の位置、スタートは後ろのほうのグループ
更新は1~2分ごとなのだけど、アイコンがぜんぜん動かない(爆

やっと動き出して
そろそろかな~と参加賞で貰ってた鮮やかな緑のTシャツの色を目印に一生懸命探したのだけど
広い道幅イッパイに広がったランナーの中から探せない、気づくといつの間にか通過しちゃってた・・・汗

慌てて新宿駅まで走る、足先が痺れて痛いよぅ、、、待ってる間に冷えて霜焼けが悪化したっぽい

都営新宿線に乗りたかったのに、新宿駅で迷子(爆)になったりしつつも
どうにか市ヶ谷駅へ先回り。

市ヶ谷駅で3kmすぎくらい?スタート直後の集団もだいぶバラけてきてる、
位置情報もちゃんと把握、1~2分ごとの更新、嫁のペースを考えると誤差は最悪でも300mくらいか?
同じコト(今ココで位置情報を発信)してる人が何人かいたよ、嫁のすぐ前にも走っているみたい。。。

そんなこんなで今度は見つけるコトが出来たけど、、、
イメージ 2

緑のウェアばっかり探してたのにウェアの色が違ったよ・・・
スタートまで着てたウインドブレーカーそのままだった、
気が付いて声はかけたけど、カメラ向けたときには通り過ぎてしまったあと。

ラソンコースは市ヶ谷を過ぎて飯田橋を右折して皇居のほうへ向かう、
靖国通りをショートカットして走っていって皇居外周に先回りするつもりでいたのだけど
足先が痺れて痛くて断念、地下鉄で10.5km関門の内幸町交差点へ。


10.5kmの関門閉鎖はスタートから115分後

練習に付き合ってたときの感じ、、、
たった数ヶ月じゃペースは8分/kmをちょっと切る程度、連続で走れるのは3kmくらい。

8分x10km、
スタートが後ろのほうだとスタートラインを過ぎるまで20分くらいかかるらしい =110分
(位置情報を見ていた感じだと15分くらいはかかってた?)  

連続して走れないと思うので、途中で少し歩いてギリギリっぽいなと予想してたんだ。



位置情報を確認しつつ時間を気にしていると・・・関門閉鎖のロープが張られてしまった

イメージ 3

嫁が現れたのはその30秒ほど後、
「関門」が良くわかっておらず、すぐ前で何かやってるな~と思っていたら止められたそう・・・(爆

残念だったね~と声をかけに近寄ると、
関門をクリア出来なかった人はすぐそこに停まってるバスに乗るように誘導されて
預かっていた防寒着を渡すヒマもなくゴールのビッグサイトに「連行」されていってしまった・・・

関門に間に合わなかったらそこで「お開き」なのかと思ってたよ、、、

元々、10kmがクリアできても15kmがイイとこなんじゃないかと思って
わざわざその近くの虎ノ門付近にクルマを停めたのですけど、、、あぁ失敗


慌ててビッグサイトに向かうも規制のかかって空いてる道をスイスイ走るバスに比べて
ゆりかもめは時間かかるのだよ。

やっと合流して虎ノ門に戻る途中で聞いたら
位置情報が10分以上?止まっていたのはトイレに寄っていたそうで、、、
実際は周りのペースに流されていつもよりも早いペースで走ってしまっていたみたい、



トイレに寄ったが為に関門に「ぎりぎり」間に合わなかったのがちょっと悔しかったようだけど、
初マラソン楽しめたみたいですよ、そりゃ「初」が東京マラソンならなおさらでしょ。。。

ワタシもマラソン観れたしね、「追跡ごっこ」も楽しかったですよ、、、でも、やっぱ出てみたいな~


イメージ 4

今ココなう!アプリ、、、
GPSで位置情報を発信し続けるスマホは画面を消していてもバッテリーの持ちが2~3時間くらい。
(さほど容量の大きくなくても)充電器を繋ぎっぱなしなら半日以上ぜんぜん余裕♪

スマホのほうは気を使ってたのに、ずっとGPS/地図やブラウザ(乗り換え案内とか)
表示させ続けてたタブレットのバッテリーの補助を用意してなくてヤバかった(汗