Result Feb 2014

今日は春のように暖かかった。


2月の2週目に降った雪が屋根から落ちた上に3週目に降ったぶんが、
家の前と裏にまだ山のように残っていた(軽トラに山盛り2台分くらい)ので、
仕事に行く前に撒き散らしたりして、やっと敷地内の雪がほぼ解消したよ、、、


今月は1週目の週末は仕事、2週目は11日の祭日も含めて雪かき
3週目も雪、青梅マラソン中止になって少し仕事&雪かき
4週目は東京マラソン(の観戦)、、、
今月は雪かき&ヒマさえあれば積み上げた雪を散らしてたような気がする・・・。


いつもの雪(20cm程度)なら2日後くらいにはジョギング出来る程度に路面の雪がなくなるのだけど
今回はハンパじゃないほどの積雪、1週目のが融ける前にもう1発・・・2週間以上走れなかったよ。

そんなこんなで今月のジョギング、
走れたのは12日、距離は115kmでした。


昨日の雨と今日の暖かさで雪はイッキに融けたけど、
2日前まではうちの近所の人通りの少ない歩道は踏み固めた雪のまま、
路面が見えない場所も所々にあったんだ。

今日は仕事があまりなく早く上がれたので、明るいうちからジョギングに出られたよ♪




お気に入りのジョギングコースは人の通りの少ないバイパス沿い、

生活のために通らなきゃイケナイという人もいなくて除雪もせず
日当たり悪くていつも雪がナカナカ融けない場所があるのだけど、、まだ20cm以上残ったまま

イメージ 3

同じ場所を往復するの好きじゃないので
いつもはこちら側から行って反対側で戻ってくる(またはその逆)なのだけど、まだしばらく無理だね

そこそこ日の当たる反対側も、側道には除雪された雪がまだ山盛り。

イメージ 4

4車線ある本線も2日前まで雪で1車線塞がったままだったんだ、
青梅あたりの新青梅街道も3日前に通ったらそんな感じだったな。。。


雪の無いとこ選んで走ると同じ道を戻るコトになりがちなので、
ちょっと欲を出して違うとこから戻ろうとすると、、、

イメージ 5

やっぱこうなる(爆

数日前まではドコへ行っても↑のような場所が必ず出てきた、
夕方は融けかかった雪にシャクッと足が埋まるし、
遅い時間になると凸凹状のまま凍ってたりしてね、、



舗装路用のジョギングシューズは生地の通気性が良すぎて足が冷たいので
寒い時期はトレラン用のシューズを履いてるのよ。

トレランシューズは生地が防水になってるみたいで、つま先が雪に入っても大丈夫♪

なんて思って今日も雪の上を気にせずシャクシャクと走っていたら、、、足の先が濡れた

赤丸のとこ、小指の外側の部分が切れてきた、左側も。
不安定な場所を走ったりすると、足の指をくわっ!と開く癖があるから
ここ数日、雪の上を走ってた際にイッキに来たんだろうね。

イメージ 6

靴底の凸凹も踵の部分もまだぜんぜん大丈夫なのに、もったいない。

元々「ベタ足」のワタシには土踏まずの凸が高すぎて当たって痛かったの、
インソールでどうにか調整して履いてて、やっと慣れてきた頃に終了。
もう同じのは買わない。

まだ寒い日もありそうなのに春までどうしよう?!



日なたの雪はほぼ融けたけど、
丘陵地の雑木林の日の当たらない北側の斜面は、、、

イメージ 1

イメージ 2

ここ数日、陣馬~高尾山に行ったという記事をチラホラ見かけたけど、
本気の冬山装備?!でも歩くの難儀したっぽい感じ、
奥多摩なんてまだまだ立ち入れなさそうだな~