期限切れ

仕事場で使ってるPC、まだXPを使ってるんだ。

うちの業界は「IT」とはあまり縁がなくて、いまだ電話&ファックスが主流(爆

メールでやりとりというコトもほとんどなくPCでの作業といえば、
見積もりや請求書を作る程度、かつてのワープロの延長?!的な使い方しかしてない。
それ以外のソフトもほとんど入っていないから、インストールしたばっかりの頃のように
起動も終了も早いままだよ。

PC自体はDOS/V機、自宅(プライベート用)のを(経費で)グレードアップして、
余った部品を事務所に使い回し、、、爆

そしてついにXPのサポート終了というコトなのだけど、、、

イメージ 1

宅内LANに繋がってる他のPC&プリンターだけ繋がれば
さほど不自由しないような気がしないでもないけどね、
自宅(プライベート用)のPCのOSをWin7(32bit)から(64bit)にしたときの
32bit版のほうが余ってるので、それを入れておこうかと。。。

せっかくなのでハードディスクを増設、
PCの筐体はWin98の頃のIBMのデスクトップ機なのだ

イメージ 2

スイッチとアクセスランプのコネクターだけ、IBM仕様からDOS/V互換に替えてる
オリジナルのファミコンカセットみたいなPenⅡから、
MB・CPUだけでも6回くらい入れ替えてるんじゃ?

当時から残ってるのはケースだけ、、、

イメージ 3

工具不要でコッチ側のカバー開けるだけ、ネジ1本で5インチ3段+3.5インチ2段ぶんのブラケットごと外れる、
真ん中を横切る板の下にある3.5インチ2段のブラケットもネジ1本、
机の下の狭いスペースから出すコトなく、この状態で増設・交換がラクなのがお気に入り。
今のATXケースでは交換がラクに出来るの当たり前だけど、当時はこんな凝ったのあまり無かった

そうそう、Win7のインストールディスクはDVD、
当時モノのCDドライブ(書き込めないヤツ)のままだったから光学ドライブも交換(汗

あとはOSをインストールして、、、

イメージ 4

まっサラなままのデスクトップ、ごみ箱のアイコンしか無い。

今日はほとんど予定がなかったのでイッキに移行してしまおうかと思っていたのに
電話がかかってきて呼び出されてしまって今日はココまで、、、



最近の大きな画像ファイルがなければ、
以前使ってたWin98(PentiumMMX166Mhz)のノートでもけっこう使えたりするのだけどね、
というより↑が未だに故障せずに使えてるほうが驚き、今はネットワークには繋がずスタンドアロン状態だけど。