メガネがね、、、

普段、仕事で使ってるメガネはよく傷がついてしまうのですよ。

なので、お出かけ用とは別にして傷つきにくいガラスレンズにしてあったりするのだけど
最近そのメガネのレンズのイチバンおいしい場所に傷ついてしまって、ちょー不快。

今回はいつもと違ってフレームはまだ大丈夫だから、
レンズだけ交換するコトにしたのだ。


いつも思うのだけど、
メガネ店の展示棚を兼ねてるカウンターの中に展示してある「お高いお眼鏡」

お値段は10~30万円台! w( ̄o ̄)w

イメージ 1

純金製だったり、フレームに宝石が埋め込んであったり…

以前、ちょっと見せてもらったコトあるのだけど、
純金製のフレームとか、すげー重たいの。

パっと見た目はメッキだって区別つかないし
メリットといえば1000年経ってもフレームは錆びないとか(爆

売ってるからには需要あるのだろうけどね・・・



そんなワケで、お仕事は別のメガネを使わなきゃイケナイのだけど
ほぼ同じ形の遊び用のメガネはレンズに色が入っててちょっと使えない。

仕方なく他のヤツを使うコトにしたんだけどね、、、無難っぽいヤツ。

何本か持ってるメガネは、ぜんぶ同じ度数なのに
どれもちょっと視界の感覚が違うんだよね(メガネ使用者ならわかってもらえると思う)

メガネの役割は光が目に入る前にレンズで屈折させるのだけど、
たぶん屈折した光が瞳に入ったあと無意識に補正してるんだろうね、

メガネの形状ごとに瞳とレンズの距離が微妙に違うのに屈折率が同じだから
焦点の位置が変わる、度数が同じでもレンズによって微妙に歪み方も違うし、
慣れたメガネでの補正の感覚とのズレが違和感になるんだろうな~と。


普段使わないメガネや新品のメガネでも半日ほどでだいたい慣れてはくるのだけど、
微妙な距離感はその程度じゃまだちょっと無理

ここ数日、少しだけ仕事がヒマで一輪車に乗る時間があったのだけど
いつもと違うメガネだとバランスとりにくい(安定しない)んだ。

三半規管での平衡感覚のほか、視界から入る景色の情報もかなり影響してるんだろうね。
だいぶ前に真っ暗な中で照射範囲の狭いヘッドライトだけつけて乗ろうとしたら全然乗れなかったし。