がっかり、、、

明け方、地震で目が覚めた。

今日は仕事が夕方から、早い時間に目が覚めたし日中は時間がある、
たまにはガシガシとペダルを漕ぎたいな~と思ってね、
スバルラインなら帰り(上り)の渋滞が始まる前に高速に乗れれば
夕方までに余裕で帰ってこられる。

36inの一輪車をクルマに積んで、高速道路でばひゅ~ん!と河口湖へ。

昨日からマイカー規制が始まってた、
イカー規制の期間中だけ有料の北麓駐車場にクルマを停めて
料金所まで、コロコロと坂道を上る。

久しぶりに漕いだので脚が回らない、
おまけに富士山のほうだけ、真っ黒な雲がかかってるし…

イメージ 1

途中で降ってそうな雰囲気、降らないにしろガスってそう、、、

何となく意気消沈した気分で料金所に行ったら
「一輪車はダメです」って?!

数年前まではスバルラインのHPの「規制の対象にならない車両」の中に
馬車と並んで一輪車もちゃんと明記してあったんだけどね、、、最近は明記してない。

毎年上ってたし今回は何でダメなのかと聞いてみたら
「下りでスピードが出るから転んで怪我する」と。

一輪車は下りでもペダルを回すスピードでしか走れないので、
ゆっくりジョギング程度の速度しか出ないと説明しても
「下りはスピードが出るから危ない」の一点張り、

70km/hくらい出して下ってる自転車はどーなのかと言ってやろうかと思ったけど、、、

オッさん曰く、数か月前にキックボードのようなモノで下って大怪我したヤツがいたらしいの、
たぶんその時に面倒だったんじゃないかな?そんな感じだった。

とにかく何を言ってもぜんぜん聞いてくれなさそうだし、天気のコトもあったし素直に諦めたよ、
自転車の人も料金所で空を見て引き返してた。
富士山スカイラインまで行くと夕方に戻るのキツそうだし、そのまま帰ってきた。





帰ってきてもまだ10時まえ、

一輪車をクルマから降ろしてそのまま近所を走りに行ってきた。

浅川沿いを上流へ、旧甲州街道へと進んで、、、


イメージ 2

小仏峠の舗装が途切れるトコまで。

朝から坂を上る気でいたからね、
甲州街道の分岐からイッキに上ってきたので汗だく。

画像左の軽自動車は近所の農家の人?
野菜を売ってたので、トマト(2ヶで¥150)を買って、、、

画像の右側の下にある沢で少し冷やして食べたら美味しかった♪

イメージ 3


バッグのファスナーが調子悪くて、走りながらカメラ(携帯)出せなかったので
今日はあまり画像がありませぬ。

イメージ 5


小仏から下る途中、久しぶりに「ふじだな」でコーヒータイム♪

イメージ 4



何だかんだで45kmくらい、ガッツリ走る気でいたからちょっと物足りない、、、
今日は山に行けば良かったかな?



スバルライン、今日の係りのオッさんの裁量でダメと言ってたのか?
今後はダメというコトなのか?たぶん前者っぽい感じだったけど、後者だったらガッカリだな、、、