真っ白

お仕事が屋外での作業なのでマメな水分補給は必須、
普段もすぐに飲めるような場所に500mlのペットボトル等で飲み物を確保してるの。


先週の半ば(5~7日)は気温が35℃を越えて、暑かった~

そこまで気温が上がると思っていなかった5日は1時間も持たずにペットボトルが空になる、
それだけ飲んでも、ぜんぶ汗になってしまうからシャツから汗が滴るほど。

ポケットに入れているお財布もびっしょり、
飲み物を買おうにも湿ったお札を自動販売機が受け付けてくれなくて焦ったり・・・爆

結局1日で9本飲んだよ、スポーツドリンク類はダメ体質だし
お茶より安い水ばっかりでもそれなりにコストかかる、、、


6日以降は(今シーズンはじめて)ジャグを持っていったよ。

うちにあるのはコールマンの容量2ガロン(約1.89リットル)のちょっと古いヤツ

イメージ 1

コレに4~500gの氷と1リットルの紙パック麦茶+500mlの水を投入、
市販の麦茶って濃いんだもの・・・


当然、1杯では足りずにお昼に補充するのだけど、
別に500mlペットボトル2~3本は飲んだよ。

それでも自販機でペットボトル買うより断然安上がり♪


それだけの水分を摂っても、ぜんぶ汗になって出てしまうから?
しっかりと晩メシは食べれちゃう(笑


昨日今日は涼しいのだけど台風の影響で時折ザァーッと降る雨で濡れてしまった、
雨で濡れるよりは暑くて汗かいてるほうがワタシは気分は良いかなぁ、、、




で、そのジャグなのですけどね、、、

長いコト使ってるので樹脂が多少黄ばんでしまっているのは仕方ないにしろ、
白い部分がうす汚れててね、、、気にせず使ってるけど(爆

イメージ 2

この汚れは普通の食器用洗剤でゴシゴシ洗っても落ちないんだ。




そこで、、、↓コイツの出番♪

イメージ 3

普通の台所用漂白剤は塩素系というのが多いのだけど、
コレは酸素系 、(なのでツンとした臭いが無い)


プカプカと浮いてしまうので、汚れを落としたい部分を無理やり沈めて・・・爆

イメージ 4

30分ほど放置、ボウルの液は本体内部を洗浄するのに再利用

イメージ 5

バッチリ綺麗になりました♪

樹脂の黄ばみだと思っていた内部もキレイ、
お茶の茶シブだったのかしら?


今夏、あと数日くらいジャグの出番あるかな?




漬け置き時間がかかるのが難点だけどね、
自転車ボトルに付いてしまったドリンクやカビ臭にも効果あるよ♪