温泉いってきた

今年のお盆はめずらしく3日間ものお休みが取れたの、今年はじめて3連休。

ドコかに「遠征」しようかとも考えたのだけど、休みがハッキリしたのは直前だったし
先週あたりの天気予報ではずっと天気が悪そうだった。

天気予報は今週になって少し良いほうへと回復したけど、
週末にかけて雨マークが付いていないのは関東エリアだけ、
遠出は諦めて気分が沈んだまま、唯一晴れた15日(金)は楽しめたのだけど
16~17日は曇り&にわか雨降るカモ?な予報…

天気を気にしながらサイクリングに行くのも面白くないので、
嫁のご機嫌取りも兼ねて温泉に行くコトにしました。

すぐに適当な宿を予約、今回は四万温泉


渋滞を懸念して早めに出たら高速道路は思ったより混んでいなくて、
このままじゃ早く着きすぎてしまう。

どうしたモノかとパーキングエリアの観光地図を眺めて…
ちょっと遠回りだけど時間はたっぷりあるし、最近話題の?!富岡製糸場に行ってみよう♪

イメージ 1

少し離れた場所にある無料の市営駐車場なら余裕で停められたよ。

ガイドツアーの団体さんを上手く避ければ混雑もさほど気にならなかった。

イメージ 2


年代を問わず、古い建物とか見てその時代の技術とか想像するのは楽しい♪

わたくし、仕事であちこちの工場や施設に行くコトがあるのだけど、
これくらいの規模の建物があるイマドキの工場だと、かなり大規模な変電所(設備)があって、
大きなブレーカーがずらーっと並んでるのが当たり前なのだけど、、、
電気室にあった設備はコレだけ?!

イメージ 3

明治の始めからの機械の動力の蒸気エンジンが電気モーターに変わっても
工場の機械の規模もかわっておらず、
昭和末期頃だとエアコンが無い工場というのも普通だったようだし…

コレっぽっちの電気設備で足りちゃうんだろうね。


興味のないヒトにはどーでも良い話なのだけど (爆


製糸場&街を散策してクルマに戻る頃に雨が降ってきた。

だんだん強くなる雨の中、国道をトコトコと。
四万温泉の手前にある甌穴(天然記念物)という観光スポットに寄ってみたけど

イメージ 4

水量が多く、多少の濁りもあってよくわかんなかった、、、


宿にチェックインして温泉街を散策、
四万温泉と言えばココ…というほど有名らしい積善館
アニメ千と千尋の…の湯屋のモデルになったとか?

イメージ 5

湯婆婆(ゆばーば)は出てこないけど、隣の鬼婆婆が囁き…「ココに泊まりたかったのにっ!」
前日に宿を探したんだもの…無理っ。


温泉街は草津伊香保のように賑やかでなく寂れた雰囲気、
良くも悪くも「昭和の温泉街」って感じ?!
静かだから温泉が目当てなら良いかもしれない。。。

良く調べずに予約した宿は悪くなかったよ、
仲居さんが年季の入った人ばっかり(給仕係には若い子もいたのに…)だったけどね(笑


帰りも早めに宿を出て、近くにある四万川ダム/奥四万湖を見に行ってみた


湖水はなぜか青い、画像では上手く写らなかったけど
すげーキレイだよ。

イメージ 6

紅葉の時期、天気が良ければ最高なんだろうなー


早く出てきたのもあって、渋滞にもあわずに帰宅。



草津伊香保も、関東平野の端っこにあるこのあたりの温泉地って
アクセスのよさそうな渋川や高崎あたりから延々と上り坂なのだけど、
お泊りサイクリングに来たら楽しそうだよね、、、そんな機会はナカナカ無いのだけど。