山で一輪車・いつものコース

2か月ぶりの山、たまには「新規開拓」に行こうと思ったのだけど、すっかり出遅れ。。。

結局、ルートがわかってる日の出山へ。

今日は五日市の駅前のハイカーさんが少ないのは
時間が遅いから?それとも真夏の暑い時期だからなのかしら…

いつものように駅からつるつる温泉までタクシーで時間(と標高)をカネで買う (爆

梅の木峠までの舗装路も前日の雨で濡れてる、
湿度(気化熱)をはるかに上回る気温のせいでひたすらムシ暑い

イメージ 1

今月は仕事で遅くなったり、雨が降ったりであまりジョギングの距離を走っていないから
昨日ちょっと多めに走っちゃったのは失敗だったな、

いつもなら漕ぎで上れる場所も乗る気にならず、押して歩くだけでも足が重い…

肩から腕を伝ってタラタラと滴る汗、、、

イメージ 2

サドルを掴んでるほうは乗るまえからサドルが汗でびっしょり(笑

イメージ 3

まだ梅の木峠を経由して向こうの山(尾根)まで行くんだよな、、、

イメージ 5

極力アツくならないようにゆっくり上って、
いつもの3割増しくらいの時間かかって梅の木峠

イメージ 4

雲&ガスってて眺望はよくなかった。

そこからトレイル、
うちの近所では聞いたコトないセミの鳴き声がしてたけど何て名前のセミなんだろう?


路面は濡れてて、ガレた場所は土が流れて小石が浮いてる、

イメージ 6

下ってきた足跡x1、上って行った足跡x2
オートバイのタイヤ痕は前日のモノっぽいけど、
クルマのタイヤ痕はまだ新しい、軽トラより大きなクルマみたい。
柵があって一般車は入れないから林業関係者?などと想像しながらてくてく上ると…居た。

イメージ 7

東京都森林組合のクルマ、マツダボンゴの4WDでした。
推測が当たっててちょっと嬉しい?!

スタートが遅めなのでそろそろ下ってくる人も居るかと思ってたけど
そんな気配もなく、今日はハイカーさん少ないんだろうか、、、

尾根沿いコースはゆるゆると標高を上げて、
日の出山山頂の直下に近いあたりで少し涼しくなったのだけど、
そこから山頂までイッキに上る500mくらいの階段でまた汗が噴き出す。

階段の途中でガシガシと駆け上がってきたトレランの人に抜かれた、
この暑いのによく走れるな~

山頂に着くと、想像以上にハイカーさん多くて、、、20人くらい居た。

イメージ 8

雲が低く、視線のちょっと上くらい。

いつもの山頂の標の画像はハイカーさんの視線が気になったので今回はナシ (爆。
代わりに三角点で、、、
イメージ 9

陰のほうでシャツを脱いで(タオルも)絞ると、ジャバジャバと汗が落ちる。
本当はパンツも脱いで絞りたいほど濡れてるのだけど、それはちょっと…マズいだろ?

イメージ 10

コットン地のハーフパンツは汗染みがスゲー目立つ、
お漏らししたみたいで恥ずかしい~


極力、アツくならないようにゆっくり上ってきたのと
朝からたくさん水分(牛乳)飲んできたから?
カラダが渇くコトもなく、、、多めに持ってきた飲み物はココまでほとんど手付かずだったりする。

そのあたりの渇き加減はいつも仕事で経験してるから問題ないよ。


少し休んだら下りはじめる。

今日は暑いし出かける前から足もダルかったから、
最初からゆっくり下ろうと思ってて、プロテクターはなし。

濡れた木の根が滑るだけでなく、気温が上がって石も結露して濡れてる、
タイヤに土が付いてるから濡れた石でもズルっと滑る。

イメージ 11

イメージ 12

先行しているハイカーさんがそこそこのハイペース、
追いつかず離れずくらいのペースでゆっくり下る。

比較的フラットな場所にある木の根っこ、
いつもなら勢いで乗り越えてしまえるのだけど、
遅い速度で乗り越えようとするとクランク位置によっては引っかかるよね、

イメージ 13

こないだ中京エリアの人達の走り方を見たとき、
色んな場所でわりと頻繁にホッピングして修正入れてるの(BTRの経験あるから?)

こんな木の根もクランク位置が悪そうだと思ったら手前で1発ホッピング入れると、
ヘンなクランク位置で進入しなくて済むんだな、

ゆっくりついでにそんなコトしつつ、ヤッてみたのだけど
ホップする必要があるかないか、
咄嗟に対象の場所とクランク位置を判断しなきゃいけないのは経験かなぁ…


イメージ 14


先行するハイカーさんにだんだん追いついてしまってどうしようかと思案してたとき
さっき山頂を出発する頃に山頂に到着したトレランのグループが追いついてきた。

それに乗じてハイカーさんをパス。

イカーさんに追いつかれなさそうなペースで下っていると
トレランの人たちが休憩してた、、、その前を通過、また抜かれると思うとナンだか気まずい。

トレランのグループは速い人たちが先行して(その都度抜かれて)
先のほうで遅い人たちを待ってるので3回くらい追いつき通過を繰り返したよ、、、


前回クリアできたドロップオフも今日はパス、
滑りそうなだけでなく、落下点が深く(段差大きく)なってるんだモン、、、

イメージ 15


後半はU字になってる場所がチラホラ、草も茂ってるし
ちょっと左右に乗るだけで滑るので、真ん中しか走れなくて、
いつもはイージーな場所なのにちょっと苦戦

イメージ 16

そんなこんなで金毘羅山の展望所?に付きましたよ。

イメージ 17


山頂では足の付け根あたりまでだった汗染みも太ももまで、、、

イメージ 18

帰りにお風呂に入ろうと思ってたけど、着替えが無い(濡れたのをまた履くのは嫌)ので
お風呂はムリだな~

ココからは、いつもなら簡易舗装&砂利のダブルトラックを下るのだけど、
途中から東のほうへと下るシングルトラックのほうを下ってみた。

イメージ 19

地形と草のせいで真ん中しかラインが取れない…

大した距離もなく道路に出た、
ダブルトラックで下った場所より100mくらい駅に近い場所。

道路に出たトコロで湧水を流していたので
汗臭いタオルをゆすいで顔を拭いてスッキリ♪

イメージ 20

無理なコトしなかったので尻もちどころか手も付かず
すげー暑かったし、そのくらいで丁度よかったカモ。


駅前のコインパーキングまで戻って帰宅。


ゆっくり走ったつもりだったけど、家を出てから帰宅するまでの時間はいつもと変わらなかったんだな。
画像や動画を撮るために下ったあとカメラを回収しに行くのが面倒で
今日はぜんぜん画像を撮って無いからかな?





どちらかというと暑さでペース抑え気味だったので、
後半くらいになると足がダルいのすっかり忘れてて、
汗かいてるついでにランパンに履き替えてジョギングに出た。

走り出してすぐ、やっぱ足がダルいわ~ (爆

まだまだ気温も高く、日差しも強い時間(15時頃~)だったので
10kmくらいでヘロヘロ。

帰宅後の水シャワーが気持ちイイ&冷たい牛乳がちょー美味かった♪