漕がない休日

今日はお休みだったのだけど、事情があって午前中は出かけられない。

なので、あれこれと雑用を片付けたあとで庭の芝刈り。

たいていは平日の仕事が空いたときにヤルのだけど今回は時間が取れなくて、、、
この時期だと週1くらいのペースで刈れればちょうど良いのだけど
2週間近く放置して伸びてしまってたの。

イメージ 1

次回も間があいてしまいそうだから、(あまり良くないのだけど)いつもより短め
伸びてしまった&短めに刈ったコトで刈り屑は2袋ぶん。(いつもは1袋)


芝刈りするといつも思うのだけど、芝生ってほんのりと甘い匂いがするのよ。

芝もイネ科の植物だからお米の甘味と似たような成分なのかな~?と。
どうせ捨てちゃう刈り屑からカンタンな方法で甘味成分だけ取り出せないものだろうかね、、、
化学の知識は全くないのでサッパリわからないけど。






午後はバイクに乗って五日市周辺を探検♪

一輪車で行ってみたいと思う山がいくつかあるのだけど、
登山道の入口までのアクセスとかクルマが置けるかなど…

むかしオートバイやMTBで林道を走ったときの遠い記憶はすっかり薄れてるし
そもそもそんなコトは気にしてなかったし(笑

山道の状況などは調べれば情報が出てくるのだけど、
奥多摩~五日市周辺の山って電車やバスでアクセスしていくつかの山を経由して
別の場所に下るというパターンが一般的、
登山道入り口にクルマを置いて山頂を往復というのはナカナカ情報がないの、
知りたいのはマイナーなコースみたいだからなおさら。

行ってみたらガッカリ、別の場所へと移動するのも時間がもったいないので
ヒマのあるときに調べておこうかと思ったの。

五日市から檜原街道を経て脇道・枝道をずんずん進む。

イメージ 2

ひと昔(ふた昔?)と違ってかなり舗装されちゃってるけど
多少はダート道も。丈夫なビジネスバイクはトコトコとゆっくり走るなら問題ない。

イメージ 3

山に入れる道は途中にもチラホラ、

イメージ 4

このあたりはドコから入っても同じ尾根に出るんだけどね。


行き止まり、以前はもう少し先まで行けたと思ったのだけど、、、

イメージ 5

とりあえず1kmくらい、走ってのぼって状況を確認。
午前中に芝刈りしたときのまま、
ランナーさんには程遠いデニム地の短パンにTシャツという「休日のオッさんルック」だったので
下ってきた本格装備のハイカーさんの視線が痛い(爆





いったん戻って違うアプローチ場所へ。

坂道ばっかりなのでMTBだと1カ所で満足しちゃうけど、
原付バイクの機動力はこういうときに便利♪

おまけに山から下りてきて道路を歩いているハイカーさんとすれ違っても
ビジネスバイク&近所のオッさん風な恰好でゆっくり走ってると
林道をガシガシ走りに来た人たちと違ってあまり嫌な顔されない(笑


イメージ 6

クルマを駐車できるスペースはありそう、
途中で狭い場所あったけど軽トラックなら余裕かな?

ココでも、バイク置いて少し山道に入ってみた。

ここは沢沿いを少し進んだら、
途中からイッキに尾根まで上るルートだったような、、、ひんやり涼しくて快適♪

イメージ 7

斜度より路面の状態が気になる。
だって、ハイカーさんじゃないモン(笑

イメージ 8

草が茂ってるのが気になるけど、真夏だから仕方ないよね。

イメージ 9

そもそも山道に入る気はなかったので
短パン&ビブラム5フィンガー(薄底のベアフットシューズ)だったりするので、、、

イメージ 10

茂った草がスネに触れて気持ちワルイし
山道のガレた石を踏むとちょっと痛い (>_<)


とりあえず、その先にあるという滝だけ見に行ってきた♪

イメージ 11

滝の真下は涼しくて気持ちイイ♪


戻りは石に気を付けて軽く走って下ったのだけど、、、

途中に何か所かあった木の橋を通過する際に
木が痩せてとび出てた釘のアタマを思いっきり踏んでしまって
すげー痛かった(泣

イメージ 12

上りでは気が付かなかったんだよ、、、


そんなこんなで調査は終了♪


行き帰りに見える、駐車場やトイレ・売店などがある秋川沿いのバーベキューエリアは
どこもスゴいコトになってました。。。

イメージ 13




クルマの置き場が~ってより、
キャリア作ってバイクの荷台に一輪車を積んできちゃったほうが良いカモ?
普段、仕事の御用聞きのときに荷台のBoxを便利に使ってるから、
Box⇔キャリアが簡単に交換できるようにアタッチメントのようなものを…
キャリア本体より面倒そうだけどね。


今日はバイクで走ったエリアは比較的近いから、
バイクに乗ってた時間と山道を探索した時間が同じくらい。
ひさしぶりにバイクでツーリングも行きたくなったな、、、ビジネスバイクだけど(爆