七福神めぐり2015

明けましておめでとうございます♪
今年もヨロシクお願いしますです。


仕事で終わった年末年始も過ぎまして
ここ数年、ワタシ的に恒例イベントになってる七福神めぐりに行ってきました。

例年だと自転車だったり一輪車だったりなのだけど、
今年はワケあってランで行きます

スタートは10時頃、朝から曇っていて気温あがらず寒いです。
気温は2℃弱、玄関脇に置いてある容器の水は凍ったまま、、、

イメージ 1

いつものように西寄りのほうから、
スタートは吉祥院、自宅から6km弱。

ここで色紙(\300)を購入、スタンプ(御朱印/\200)1つめGet

イメージ 2

毎年、色紙に印刷してある「八王子七福神」の文字と宝船の絵の色が違うのだけど、
今年は紫色でした。

自転車・一輪車なら通らないような道も走ってショートカット。

イメージ 5
(ガキの頃ならママチャリで下ってたカモ(笑)

色紙はいつものように大きな風呂敷に包んでたすき掛け。
ランのときでも背中で揺れるコトなく快適に走れるよ。

イメージ 3

ランといっても汗かかないほどゆっくりなので、こんなスタイルで走りました。

吉祥院から0.8kmくらいで、宗格院

イメージ 4

0.7km

イメージ 6

0.84km

善龍寺
イメージ 7

0.76km

イメージ 8

0.72km

金剛院
イメージ 9

0.35km

本立寺
イメージ 10

0.5km

伝法(傳法)院
イメージ 11

七福神なのに8か所、今年もコンプリート♪

1つめの吉祥院から8つめの伝法院まで、
地元の利を生かしてほぼ最短ルート走って4.6kmくらい。

それぞれ数百メートルしか離れていない上に
信号待ちもあったからあまり走った気がしない、、、


今年、ランで来たのは駅に寄りたい用事があったの、
駅前の人が多い場所に乗り付けて駐輪するのも気が引けたのでね。


伝法院から駅まで、裏道つかえば1kmもないのだけど、
わざわざ大通りへ出て、八幡町~八王子駅入口交差点を経由
少し遠回りして八王子駅へ。

イメージ 12


来週、ちょっと出掛けないといけない用事があって
新幹線のきっぷを買いにきたのです。

イメージ 13

公共交通機関を使うというコトがほとんどないので、
新幹線のきっぷなんて自分で買ったコトなかったんだ(汗

無事にきっぷを手に入れてひと安心♪


ココまで走った距離は12kmくらい、
とはいえ、そのうち6kmくらいはちょこちょこ止まってばかり。
LSDよりゆっくりなペースだったし。

バスで帰るつもりだったけど、
まだまだ余裕があるので帰路も走って帰るコトにしました。

途中からだいぶ暖かくなっていた(6℃くらい)ので上着だけ脱いで丁度良いくらい、
ゆっくり走って帰宅、走った距離はぜんぶで20kmくらいでした。
天気良かったし、いつものジョギングコースと違うトコロを走るのも楽しかったよ。



イメージ 14

今年で5年目、7枚集めて金色の色紙をもらえるまであと2年だよ。