新・ガード

一輪車に乗るときのシンガード(脛プロテクタ)

661 (SixSixOne)というメーカーのソフトシェルというタイプのMサイズを使っているの、
ハイシーズンに半パンツと組み合わせて素肌に装着すれば丁度良いのだけど
寒い時期にGパンの上から装着すると少し引っ張り気味に留めてもギリギリ。

ちなみに素肌の状態でふくらはぎのイチバン太い部分で37cm、
足首(くるぶしのすぐ上あたり)が21cmです。

イメージ 1

ベルクロがヘタれてきて外れてしまうコトもしばしば。

もうあちこち切れたりしてるし、新しいモノをと去年の暮れに買っておいたのだ。

イメージ 2

今までのは上部にベルクロが付いていて、
同じ素材のニーガードを「合体」させるコトが出来たのだけど
今度のは単体のやつ。

乗っててペダルを踏み外したときはもちろん、
押し歩いているときに車体が引っかかって止まったときに
ペダルにがんっ!と、わりと頻繁にスネは打つコトがあるのだけど、
膝はあまり必要性を感じたコトないんだな、、、
もちろん万が一のときにはあったほうが良いのだろうけど。


同じようなモノなのかと思っていたのだけど、
パットの造りがだいぶ違ってた。

今までのは10mmくらいのウレタンと
真ん中縦に30mm幅くらいのプラスチック板?みたいなのが入っているだけ、
本体とウレタンを包む表面はネオプレン製だから、かなり柔らかかったんだ、
それでもペダル当てて痛いというコトはなかった。

今度のは10mmウレタン+樹脂板+5mmくらいのウレタンが入ってるっぽくて、
そのぶん厚みがある。
樹脂の板はウレタンとほぼ同じ大きさなので、スネへの当たりがちょっと硬い。

イメージ 3

今回はLサイズにしたので巻きしろは25~30mmくらい大きめ。
撮影のため少しズラしてあるけど、縦の長さはほぼ一緒。

イメージ 4

Gパンの上から装着して丁度良いくらい。

イメージ 5

Lサイズを素肌に巻くとベルクロのオーバーラップが大きくなってしまう、
夏と冬で使い分けたほうがいいカモ、、、


パットが厚いからか?今までのモノのようにピッタリと巻きつかずに
ゴリゴリと当たるような感触と一部に少し隙間が出来てしまうのがちょっと気に入らない、、、

イメージ 6



ともあれ、実戦投入だっ!


と、意気込んで近場の山に行こうと思って、朝から支度してクルマに積み込みつつ、
エンジンかけて凍結したフロントウィンドが融けるのを待っていたら、、、


取引先から電話。


今日のうちに片付けておかないと面倒なコトになりそうな内容だったので
一輪車は中止して仕事に行ってきた (ToT)



お昼過ぎには帰宅できたのだけど、中途半端な時間なのよね。

仕方なく?!近所で練習。

イメージ 7

墓地に隣接してるので(普段の平日ならそんなコトないのだけど)
お正月休みだからか、チラホラと墓参の人がくる、
ずっとお線香の香り(嫌いじゃない)が漂ってきてて…気持ちが落ち着くわ~

気持ち静めて乗っても上達する気配はぜんぜん無かったけどね(爆