片道ランとシューズ

思ってたより仕事がアッサリ終わって午前中に戻ってきた、
あと、取引先さんに届けておきたい書類があったので、、、

どうせポストに投げ込んでおくだけ、片道10kmもないし、
時間はたっぷりあるからジョギングがてら行ってしまおうかと。

書類が折れないようにクリアファイルに入れて
湿気らないようにビニールに入れて、、、

ちょっと大きめなバックパックには余裕があったので、
軽い上着も詰め込んでスタート。


ちょっと遠回りだけど、走りやすいコースを走って
トイレに寄ろうと道の駅滝山へ。

こないだ買えなかった「八王子ラーメンまん」、今日はまだあった♪

イメージ 1

かなり太めの麺が入ってる

イメージ 2

・・・レンジでチンしたやきそばパンの味が薄いヤツ?!って感じ。
八王子ラーメンといえば「刻みタマネギ」なのだけど、ほとんど感じない
しばらく食べ進むと、醤油ラーメンのような中華そばのような香りが…ラーメンといえばラーメンだな。

ランの途中だから、蒸して伸びちゃったような感じの柔らかい麺は消化よさそう(爆


無事に書類を届けたあとは多摩大橋付近から多摩川に出てみた。
そこから下流へ、自転車・一輪車だと通らない右岸側をテケテケ走る
景色が新鮮♪



立日橋を渡って左岸へ移動、

いつもほとんど人通りのない場所ばっかり走ってるから周りが気になる、
タイヤの走行音に気が付いた時には追い抜いて行くロードバイクが怖いな~

日野橋付近のサイクリング道路は工事中、
橋のたもとにあるグラウンドの裏側を走る迂回路は初めて通る道
桜並木があったんだね、花の咲く時期に通ったらキレイかも?

更に下流の府中四谷橋のトコのコンビニで飲み物を買おうかと思ってたのに、、、

イメージ 3

セブンイレブン無くなっちゃってた、、、最近来てないから知らなかったよぅ
多摩川をサイクリングするとき、休憩するのに便利な場所だったのになー

飲み物を買いそびれたまま、さらに下流へ。


多摩河原橋あたり、
この先へ行ってしまうと河川敷から京王線が遠くなってしまう、
川を渡れば南武線があるのだけど、乗り換えしなきゃイケナイし、、、
もう少し下流へ行きたかったけど時間も丁度良い感じなので
河川敷からそれて調布駅でフィニッシュ。

32kmくらい。

府中四谷橋で飲み物買いそびれ、家を出てから水分摂ってないから喉がカラカラ
ジュースだけじゃ足りず水も買って、計850mlイッキ飲み、生き返ったよ~

電車・バス乗り継いで帰宅。


自転車/一輪車では片道だけ輪行というのはヤッてるけど
ランではヤッたことなくて、一度やってみたかったの(笑

ナカナカ楽しかったよ♪

ただ、普段バッグ背負って走るコトなんてないから
走っていると背中のバッグがちょっと気になってしまうな~






先月、それまでずっと履いていたライトレーサーがダメになった際に

ライトレーサーに比べて、前足部が少し薄い感じ?
足裏が前傾ぎみなのね。(=かかとが高い)

前足部で着地したいのだけど、かかと部分が先に地面に擦ってしまって
かかとに弾かれてパンッ!という感じで前足部が着地してしまうの。

ライトレーサーのときは新品のときに少しだけかかとが擦るけど
かかと部がほんの少しすり減ってしまえばぜんぜん気にならなくなってたんだけどね、

それだと足裏が疲れてしまうから意識して足首を伸ばし気味にして前足部から着地するのだけど、
靴底が着地してからぎゅっと体重がかかるまでのほんの少しの間に
気を付けていないと靴底がズッと前に滑ってしまうんだな、

かかとから着地しないように、着地してからズッと滑らないように意識して走っていても
気を抜くと靴底を滑らせてしまってたりする。

そんなこんなでイッキにすり減ってしまって
もうブロックが無くなってその下の緑色のベースが出てきてしまった、、、汗

イメージ 4
あと、靴底の縦溝によく小石が詰まるのよね。

かかと部分は靴底が滑るより気になるので、ずっと意識してるから?あまり減ってないのにね。
先月のフロストバイトの時に使いはじめて1ヶ月半、430kmくらい、、、
自分の走り方が悪いのだろうけどコレは短かったな~。

なにも意識せず履いて1500kmくらい持つライトレーサーのほうが
脚も懐も負担が少ないや(爆

新しいシューズ買わなきゃ、、、