Result Mar 2015

今月のジョギングの距離、

274km でした。

走ったのは23日ぶん、距離が伸びるレースも無く、
日々の距離は10~13km、15km越えた日が1回もなかったよ。



1月に使い始めて、履き方(走り方)が悪いのか、わりと早くソールがすり減ってしまった
アシックス フェザーグライド2 というシューズ、

散々履いて慣れてるライトレーサーより少しだけソールが前傾気味、
足先/かかとの差はライトレーサーに比べて1~2mm程度だと思うんだけどね。
着地の際に靴の中で足が前に滑るような感じもあったし。

自分はフラットに近いフォアフットみたいな足の着き方するのだけど
慣れた感じで着地するとかかとが先に接地して足が弾かれちゃうので
意識して足首を伸ばし気味にして足裏を先に着地させようとしてたから
着地から荷重かかるまでのほんの一瞬にズッ!と滑らせてしまっていたんだ。



↓そのときの状態、黄色の凸パターンが減ってベースの緑の部分が見え始めてた。
イメージ 1

このシューズは自分の場合は外側寄りが減る。


前足部はだいぶ減ってるけど、かかと部分はほとんど減ってなくて、
なんかモッタイナイな~と。


だったら、かかと着地で走ればイイんじゃね? w( ̄△ ̄;)w


というワケで、今月はずっとかかと着地で走ってましたの。

普通だったら主に足首の関節+ふくらはぎの筋肉で着地の衝撃を吸収するのだけど
かかとから着地すると膝の関節+ふとももにも負荷かかるのね、、、

かかと着地で走っていても、ちょっと気を抜くといつもの走り方になってしまう、
意識しながら走ると、いつもの距離が少し長く感じるよ。

最初のうちはふとももにダルさが残ったりしたけど、それはだいぶ慣れてきた。

かかと着地で走るコトで、前足の靴底を擦ることもあまりなくて
シューズの寿命が伸びた♪ ←セコい(爆


3月の1ヶ月間、そんな状態で走った状態、
気を付けてたけど多少は擦ってたから更に減ってしまった。

イメージ 2

イメージ 3

このシューズだと外側寄りが減り気味なのは相変わらず、
そろそろソールの減りからくる傾きが気になってきたし、
700km持ったから、(表皮がまだキレイなのだけど)もうそろそろ良いよね。

もっと速いペースで走れば調子良いのだけど、
ワタシにはオーバースペックだったというコトで。(爆


もうシューズ(結局いつものライトレーサー)は用意してあるので
来月からは新しいシューズに替えて気分一新だ。