ふくろう

もう何年か前のある夜、、、

帰宅すると、月明りに照らされて家の前に建っている電柱(電話用の短いやつ)のてっぺんに

何かが乗っているの見えた。


鳥にしてはこんな暗い時間に居るのはヘンだし、

ネコが登れるような場所じゃないし・・・ナンだろう?と思って

目をこらしながらそぉ~っと近づいていくと、、、


後ろ姿のまま首がぐるぐるっと180度回ったと思ったら

コッチ向いて目が合った!  Σ( ̄□ ̄lll)

ちょーびっくり。

種類はわからないけど、フクロウとかミミズクの仲間、

距離は5mくらいかな?

カラスよりひと回りほど大きい上に、頭(目)も大きいからなおさら。

でも、きょろっとした大きな目が可愛かったな~

コチラに気が付くとすぐ、すぅーっと音もなく飛んで行ってしまってそれっきり、

すっかり忘れていたのだけど、、、

さっきジョギングから帰宅したとき、家の裏の雑木林のほうがら

「ホーホー」って鳴き声が聞こえた。

タカやフクロウなどは小型の鳥と違って長生きするみたいだし、

縄張りを持つらしいから、あの時のヤツなのかなぁ?


鳥類のなかで猛禽類って好きなんだよね、

声はすれど暗くてドコにいるのかぜんぜんわからないのが残念。


フクロウは縁起物だというし、何か良いコトあるかしら?