スポーツウォッチとスマホのアプリ

Nike+ SportWatch GPS 

よりによって数日前に使い始めたその日から、サイトのメンテナンスで接続できず、
Nikeのサイトって大きな仕様変更があると(トラブル出て対処してるのか?)
メンテナンスの予定時間を大幅に過ぎても繋がらないってコトが以前にもあったんだよね、、、


やっと接続できて、GPSウォッチで取ったログをアップロードできた♪


ログが見れるようになったので
GPSウォッチを使う前の数日間にスマホのアプリで取ったログと比較してみたよ、


玄関から出て衛星を捕捉するまでの時間はスマホより早いカモ?
だいたい1分くらい、縁側で靴紐結んでアキレス腱伸ばしてる頃にはReady!

走ってたのは同じコース、バイパス道路沿いの側道ね。
道路脇に畑が広がってるような開けた場所なら、どちらもズレ無く計測できてた。

北側(左上側)から右下の交差点を渡って南側を戻る場所

イメージ 1

丘陵地をトラバースするように通ってる道路なので
丘を削ったり谷を埋めたり本線道路は平坦に近くなっているのだけど
側道はかつての地形の雰囲気が残ってたりする場所があるのよ、

こんな感じで側道は元の高さに近いけど、
本道(右の壁の上)は地盤の低い部分を埋めてかさ上げしてある

イメージ 2

資材置き場の仮囲いの鉄板も悪さしてるカモ?

スマホGPSだとこんな場所でも影響受けて地図に落したトラックログが左に右に振れてしまうのだけど
GPSウォッチはほとんど影響なかったんだな。


ちなみにスマホSHARP/ SH-07D いまだに3G機っす、、、汗
GPSウォッチも発売時期はさほど変わらないからチップの精度に劇的な差があるとは思えないけどな。


特に差がハッキリ出たのは、、、

イメージ 3

左上から右へ(緑矢印)と行って、先の交差点で折り返して反対車線を戻ってきて(ピンクの矢印)
脇道をぐるっと回ってバイパス下をくぐって左上へと戻る場所、
脇道にそれた部分は上り坂、直角に曲がって下りながら大きく回る感じね、

スマホトラックログ表示は、、、
イメージ 4

GPSウォッチのログ表示
イメージ 5

どちらも数日ぶんのログ取ったけど、どれもこんな感じ。


バイパス部分の線が不安定なのは、、、
イメージ 6

隣接のゴルフ場からの玉除けネットがあったりするから、
完全に日差しを遮る(空が見えない)木立の下でも影響ないのに
ゴルフボールが通らない程度のスカスカな金属ネットでも影響は大きいみたい。

それにしてもスマホのほうのログの不安定っぷりは酷い。

スマホもクルマで地図アプリの自位置表示してるときはほとんど誤差が出ないから
真横に壁などの障害がある場所は苦手なのかな?


とりあえず計測の癖のようなものがわかった、

2~3年は持ってほしいけど・・・

内部に浸水して故障というレビューをちらほら見かけたので
「雨の中でダンスしても大丈夫」という程度の防水性能がドコまで持つか?だな(爆



2日前から、ジョギングコースの途中の同じ場所にいる白鳩
イメージ 7
ぜんぜん逃げなくて、30cmくらいまで近づいてやっと5m位先までパタパタと低空飛行で逃げる
両足に足環がついてるからレース鳩か伝書鳩か何かなのかな?
猫やタヌキにヤラれないか心配、、、