七福神めぐり2016

あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくおねがいします。


新年1つめの記事は今年もまた七福神めぐり (笑


箱根駅伝のスタート~2区の2位争いをのんびり観てたらすっかり出遅れ、
なので今年は一輪車でサクッと廻ってしまおうかと。

ルートはいつもどおり西寄りから、


最初の吉祥院の展望台から、
今日は天気も良くて、高尾~丹沢方面がバッチリ見えた。
気温も1月とは思えないほど暖かい。

イメージ 1


最初にここで台紙(\300)+御朱印(\200)ゲット♪

イメージ 2

封筒に入った台紙は大きな風呂敷に包んで背中にたすき掛けだよ

イメージ 3

暖かいからか、七福神めぐりしてる人(台紙の入った封筒持ってる)が多い、
皆が通る最短ルートはなるべく避けて、人の少ない1本ウラの道を経由するように宗格院へ。

イメージ 4

次は了法寺

本殿の前に賑やかなテントがあって、他と雰囲気が違う (笑
イメージ 5

境内には手書きのオリジナルな絵が描いてある絵馬が下がっていたり、、、
コレ↓オフィシャルの絵馬らしいです、普通のもありましたけど。

イメージ 6

イメージ 7


了法寺を出るとすぐ、
甲州街道とそのバイパス&陣馬街道が交わる追分交差点
歩道橋に上がると、一直線に続く甲州街道の銀杏並木とその先に高尾山が見える。
ココからの四季折々の眺めが好きなのだけどね、
今はあまり目立たないけど、色鮮やかになる緑の葉っぱや黄葉の季節には
数年前に右の茶色いビルの前に出来た大きな交通標識がすげー邪魔。

イメージ 8

最近架け替え工事してる歩道橋はまだ未完成で通れない部分があって、
イッパツで反対側に行けねーでやんの。

イメージ 9


イメージ 10

信松院の入口でお饅頭を売ってたので、
いちご大福で燃料補給♪

イメージ 11

ここから先はそれぞれの寺社も近いからと気が抜けたのか、
何てコトない歩道の段差につまづいてコケた。汗


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14

今年は御朱印帳を持って来てる人が多かった、流行りなのかな?

黒字の部分があらかじめ印刷済みの台紙に押印するだけのと違って、
御朱印帳はその都度手書きで書き込むから、どこも待ち時間がちょっと長めだったな。



最後の御朱印を頂くと、そこで日付を入れてくれるのだけど
係りのおにーさん、一画ごとに筆先に墨をつけながら
ゆっくりと日付を書き込む、












日付を書き込む手元を見ていたワタシは見逃さなかった!

彼は「月」の1画めを書いたときに気づいたらしくて、一瞬手が止まり、
その後はもうグダグダ

そして日付を書き終わると、
すくっと立ち上がり、深々と頭を下げながら、、

申し訳ありません!日付を間違えてしまいましたっ。


こういうのは二重線引いて訂正印ってアリなのかな?(笑

平成28年というのがわかればへーき、気にしないよ。
ネタにはするけどな(爆

イメージ 16


そんなこんなで今年もコンプリート♪

イメージ 15

これで6枚め、7枚集めると金色の色紙が頂けるのだよ。
来年が楽しみ♪