チキンラン

七福神めぐりの帰り道、
もうお昼は過ぎていたのだけど
途中でいちご大福1個たべただけ。

お食事処はまだ営業していないトコロも多く、
数少ない開いている店はそれなりに行列が出来てしまっている。


仕方ないのでコンビニに寄って、飲み物とフライドチキンを買う。

ファミリーマート・骨なしチキン ¥170
イメージ 1
ラードっぽい甘さが特徴。
コンビニのフライドチキンって、サクサクではない独特のクリスピー感だよね。

(「コツのいらない天ぷら粉」もそんな感じ)


チキン1個だけじゃたりるハズもなく、、、

帰りがけにあっちコッチのコンビニに寄って
それぞれのチキンを食べ比べてみよー!


サンクス・骨なしチキン ¥170
イメージ 3

肉の量はイチバン大きいかも?
以前のサンクスのチキンは衣もベチャッとした感じだったのに、
去年の途中あたりからこのタイプになったよね。以前のもキライじゃなかったけど。
味付けは比較的プレーンな感じ。

骨付き(ドラム)タイプもあったけど、今回は定番モノだけに限定。


他のコンビニと違って、このあたりでは店舗の少ないミニストップにわざわざ遠回り。

ジューシーチキン プレーン ¥170
イメージ 2
衣は薄め、ラードっぽい甘さはファミマを上回るカモ?
他にフィレのタイプもあり、←これは以前たべた、プレーンより油っこくなくて食べやすい。

ミニストップはスイーツ系が充実してるよね、
イメージ 5
イッちゃいたかったけど、今回は我慢。


ローソン・Lチキレギュラー ¥148
イメージ 4
衣のサクサク感はいちばん、黒胡椒がしっかり効いてるけど
他のスパイス?油?色んな味がしてお肉の味がスポイルされちゃってる気がする。
お肉の量はともかく、他が¥170程度に値上げしてるのに
以前よりそれほど価格が上がっていないのは好印象


またまたファミリーマート・プレミアムチキン ¥180
イメージ 6
今回、唯一の骨付き(ドラム)タイプ。
衣はしっとり系、スパイス(黒胡椒)が効いてる。
プレミアムチキンが出る前にあった、普通の骨付きチキンのほうがシンプルで好きだったなー
骨つきは骨のぶんだけ肉が少ない感じだけど、軟骨のコリコリ部分があるのが良いね。

ローソンにある骨付きチキン「黄金チキン」もコレと似たような味だった気がする。


セブンイレブン・揚げ鶏 ¥170
イメージ 7
衣の無いタイプ。
コンビニチキンではコレがいちばん好き。

七味唐辛子をかけると更に美味しいぞ♪←焼き鳥っぽくなるけど。

こないだ、もう少し大きな骨付き揚げ鶏というの売ってたのだけど
クリスマスの時期限定だったそうで、、、ちょっと残念。


衣の無いタイプはスリーエフにもあったよね(チキンの山賊焼き)
残念なコトに今回スリーエフはちょっと回り道した程度で寄れる店舗がなかったのだよ。


6種類、いっぺんに食べると気持ち悪くなりそうだけど、
ちょこちょこ移動しながらだから、結構イケちゃうモンだよ。(笑