靴のひも

ワタシのお気に入りのアシックス、それ以外のメーカーのものでも、
ランニングシューズの靴紐を通す穴の足首側のほうに変則的に開いてる穴がある(=2段ハトメ)

イメージ 1

アシックスのサイトによると
上部の2個のシューレース穴は、よりタイトなフィット感と高いひもじめ効果を希望される場合にご使用いただきますが、通常のランニングの場合はお客様のお好みでご使用ください。
だそうで、、、


気になって調べて、使い方を知ったのはだいぶ前なのだけど、
特に不満なかったから使ったコトなかったのよ。

もともとそれを想定した長さの紐だから、2段ハトメを使わないと紐が余ってしまって
余った紐はプラプラと遊ばないように甲のあたりで抑えたりしてたの。

イメージ 3




こないだ、なんとなくその通し方を思い出して結んでみたんだ。

実際の2段ハトメの紐の通し方はこちらのサイトにわかりやすい画像が載ってる。
ランネットのサイトにも載ってるけど、こちらは1つとばして足首側から戻すような通し方なんだな。

イメージ 2

いつも、つま先寄りはあまり締めずに足首に近いほうだけキュッと締めるような履き方なのだけど
あまりキツく締めると紐がくい込む感じがあったのね、

足首近くの紐が2重3重になって当たりが幅広になるコトで
紐というよりベルトで締めたような感じになるんだな、
当たりがソフトな感じになるから、よりタイトに締められる。

ほんの数ミリだけど、足首に近いほうで締められるので
下り坂で足が前にズレてつま先が当たるコトも無くなって快適♪
ちゃんと通すと紐の長さもちょうど良いしね。


唯一の難点はいちいち足首側の紐を抜かないと脱ぎ履きが出来ない、
トイレをガマンしたまま家に着いて、ナカナカ脱げずに玄関であたふたしちゃったよ (爆



日曜日はハーフマラソン♪ (フロストバイト)

引換証のハガキが来ないな~と思ってサイトを見たら
自分でダウンロード/プリントアウトしなきゃイケナイのね、、、