フロストバイト2016

今年もまた、フロストバイトに出てきた♪


暖冬とはいえ朝は寒いけど今年もイイ天気

イメージ 1


イメージ 3

JAN18 MLK Day 
最初 MLKMilk に見えて、ミルクの日って何だ?って(爆
帰宅後に調べたらMartin Luther King (キング牧師)の日だったのね、祭日なのかしら?


うちからだと会場の横田基地までゆっくり行っても1時間かからない、
ハーフマラソンの受付は10:30なのだけど、だいぶ早い時間に到着。
なので受付も待つコトなく済ませられた。


今年のトレーナーはオリーブグリーン、なかなかステキな色だったよ、
ケータレードは相変わらず健康に悪そうな色してる(笑

イメージ 2

背面のイラスト、(ワタシ的には)こういうアメコミみたいなタッチは好き。

イメージ 4

あとは着替えるタイミングを調整しながら会場を徘徊

今年はグラウンドの工事してて、いつもとちょっと勝手が違った。
更衣室もトイレの場所もわかりにくかったな。

イメージ 5



イチョウの木の下にはギンナン爆弾たくさん落ちてた、
アメリカ人は炒って食べたりしないのか。

イメージ 6


時間を見計らって着替え&荷物を預けて、
いつものスタート前の準備運動♪

イメージ 7
画像撮るため最前列に居たりする (爆


少し前に手に入れたヨーダさんのバックパック
今回は貴重品を入れて背負ってみた。

イメージ 8

背負って走った感想は、、、見た目より軽くて、思ったよりズレない。
綿がたくさん入っているので鍵を入れててもジャラジャラしないので悪くないカモ。
嫁は、いい歳したオッさんがぬいぐるみ背負ってる姿はどーかと言うけど(爆


のこのことスタート地点に行くと、すでに長~い行列になってたよ、、、

イメージ 9

ほぼ最後尾からのスタート、
遠くのほうで号砲が聞こえて、ゆっくり動き出す。

集団もバラけておらず、コースも広くない上に、人を避けて走るのは苦手
スタートから4km地点あたりまでは、ナカナカ前に進めない。

イメージ 10


途中、コースを外れて行く人たちがいた。
トイレか給水か?と思ったら駐車場の先で輸送機の近くまで行けたみたいで
わざわざそこまで行って写真とってた、、、

イメージ 11

基地の外周路、西側から北へと時計回りのコースに出ると道幅も広くなり
少し走りやすくなる。

いつもは8km地点あたりで折り返してくる先頭ランナーとすれ違うのに
今年は(遅れてるにもかかわらず)先頭ランナーがなかなか来ない、コースが少し変わったのかな?


滑走路の北端を横断、滑走路のど真ん中からどーん!

イメージ 12

このあとすぐ、折り返してきた先頭集団とすれ違う。

先頭が折り返してくると、2車線だったコースがそれぞれ往路・復路の1車線になって
また少し走りにくくなる。


外周路の東側エリア、
ここ数年は富士山が見れていたんだけど、今年は曇ってて見えなかった。。。

イメージ 13


折り返し地点をすぎたあたり、
少し高い場所にいたガイジンのおにーさんがバックパック指さして「ヨーダ!」って、
ぜぇぜぇしながら「May the Force be with you!」って返したら通じたのかウケてた、嬉


ふたたび滑走路北端を横断して、さっきの輸送機が見えるあたりまで戻ってきた、
あと4kmちょっと。

イメージ 14

輸送機のエンジン始動してたけど、この後どこかに飛び立つのかな?


無事ゴールしたけど、今年は完走記念品みたいなの無いの?
アミノバリューみたいな飲料も今年は無いね。
もらったバナナはまだ熟してなくて青くて、皮がナカナカ剥けなかった、、、

イメージ 15

手元の時計で2:00:48
スタートの少し前&少し後にボタン押してるから、2時間は切れてると思うけど、、、
今回は最後部からのスタートで、混雑のなかゆっくり走ってた時間が長かったからなー
それを考慮してもまだ体力は落ちていないみたい。伸びもないけど(爆


トイレに行くのが面倒で、朝から全く水分摂らなかったから
駅まで行く途中で飲んだ缶コーヒーが美味かった♪

電車→駅からクルマ、帰宅前に入浴施設に寄ってサウナ入ったのだけど、
ぜんぜん水分を摂らないままだったから、汗がぜんぜん出なくて楽しくない(爆



帰宅後にテレビ観てたら、夜半から雪が降るかもしれないって。
積もってしまえば明日の仕事はキャンセルになる。(机仕事はあるけど)

いつも翌日に影響を残さないように抑えてる(今回もそう)けど、
雪の予報を知ってたら、もう少しペース上げても良かったかなー