雪は?

今回の雪予報は外れて、雪にはならなかったけど、、、

でも、うちの家の周りの日の当たらない場所には、
先週の雪がまだ残ってたりする(笑

雪のあと、ずっと寒い日が続いてたからナカナカ融けなくて、
家の北側の1階の屋根の上には2階の屋根から落ちてきた雪が
積み重なったままだったんだ。

金曜日に暖かくなって、日中のうちに屋根全体に積もっていた雪は融けたのだけど
2階から落ちてきた雪は凍った塊のままの状態でズリ落ちてきて
軒先からせり出してきた。

下にはシートかけてバイク置いてある、
1台だけのときは軒下に入ってたけど、2台に増えたら軒からはみ出してしまっててね、

そんなバイクの上に、「毛布に包まって横たわるオッさん」くらいの大きさの
凍った雪の塊なんか落ちたらたまったモンじゃない。

仕方ないので仕事に行くまえに屋根に上って雪を砕いて落したよ。

ザクザク砕いて、バイクに当たらないように軽く跳ね飛ばして、、、
砕いた雪が屋根の上に散って、勾配が緩いとはいえトタン板の上は滑って怖ぇ、、、

イメージ 1

せっかく地面の雪をまき散らして融かしたのに、また山が出来た。。。

そのついでに、
今回は屋根に雪が積み重なっても融かしやすいように
せっかく屋根の上まで水道ホースを引っ張っておいたのに、
結局降らないんだもの…ちょっとガッカリ。


週の半ばの寒いときから様子がおかしかったのだけど、
↑で靴を濡らしたまま仕事に行ったら本格的にしもやけ発症
今年もやっぱりなってしまった、、、



夕方は日課のジョギング
今日はお気に入りのバイパス沿いのコースへ行ってみた。

日当たりの悪いほうは今日の夕方でもまだ融けてない場所があって、、、

イメージ 2

人が通らないので雪が降った後に踏まれなかったから
なおさら融けにくいのだろうけど、
奥多摩あたりの山の麓なみの雪の残り方じゃ? (笑

こんな道がコース全体のうち、1kmくらい&500mくらいのエリア。
反対車線側を往復すれば良いのだけど、同じ道を戻るの面白くないから、あえて通る(爆

凸凹の路面を短いピッチでひょこひょこ走るのはトレランみたいで面白いけど
ぱんっ!って着地すると、しもやけになった足指がジンジンと痛いよ。



週末になるにつれ予報がコロコロと変わって、雪は降らないし明日は回復しちゃうんだもの、
週半ばのうちに雪に対応できるように仕事の予定を組んじゃったのよね(←明日は出勤)