climaheat sonic boost

ほぼ毎年のことなのだけど、今回の「しもやけ」は症状がちょっとツラい。


ジョギングのときに通気性の良い普通のランニングシューズだと、
走り出した途端に足先が冷えてしまって、着地するたび足指がジンジンと痛くてね、、、

症状の加減はあるけど、しもやけは毎年のコトなので
冬用に通気性のよくない(冷えにくい)シューズを使ってるんだ。

以前はトレラン向きのアディダスのカナディアというシューズを履いていたのだけど
モデルチェンジして通気性が良くなってしまって使えない。

そこで昨年、アシックスのスノーターサーという雪道用のシューズを購入したの。

でも、雪道用の柔らかい素材の靴底ゆえ、
ドライなアスファルトの道を走ると結構すり減るのよ。


そこで、路面がドライなときに使えそうな冬用のシューズは無いかと物色
adidas climaheat sonic boost というのを購入してみました。

イメージ 1

climaheatといっても発熱素材って訳じゃない。
表皮の生地の質感は冷凍ピザの生地の裏側みたい(爆

足首まわりは縫製ではなくて接着?溶着?
ビニール浮き輪みたいな「びろびろ」ひだになってる、

イメージ 2


中敷きはナゼか触り心地がスエード調、
親指のあたりがすぐ擦り切れそうだな~

イメージ 3

足の甲は開口が小さめ、紐を通すハトメ数も少ない。

イメージ 4

ソール部分の白いクッション材は、
以前お店で触ったコトがあって、すぐヘタレそうなほど柔らかいのは知ってた。
それに対して靴底の黒いゴムは硬め。

イメージ 5

月曜日の20時頃にamazonで注文して、
火曜日の午前中には届いてびっくり。

早速履いてみたよ、

アディダスのシューズは、先述のカナディアというのとタクミRenくらいしか使ったコトないのだけど
それらと同じサイズを頼んだけど少し大きい感じ、
ワイドモデルが無かったのだけど、幅も3Eくらいあるんじゃないかな?
もともと足幅広いのが好みなのだけどギリギリ大丈夫。

冬用ということで厚手の靴下を想定してるのかな?


ハトメ数や開口部が少ないのもあってか、
紐を締めても足首部分しか締まらなくて、フィット感はいまいち、、

ちょー偏平足なワタシには土踏まずのアーチ凸の当たりがきになる(爆

土踏まず部分が当たる上に紐の締め付けもあまり融通がきかないので
足を上げるたび靴の中でスコスコとかかとが浮いてしまうんだな。。。

靴底のゴムはタクミRenの樹脂っぽい粒々と違って
濡れた鉄(マンホールやグレーチング)の上でも滑るコトなく、

硬めのソールがカチッと路面に触れたあと、クッション材がぐにょん!と効く感じ。
クッションが柔すぎず硬すぎず、かかと着地から蹴り出しまでスムーズに足が運べる
もっとも前足~フラットな着地しちゃうから、あまり有難みが無いけど、、、

歩道の切り下げ部など、足首が傾くと足首部分の「びろびろ」が擦れるのがちょっと気になるかな。

一応ランニングシューズのカテゴリーに入ってるようだけど
のんびりペースのジョギングなら使えなくもないけど速く走るシューズじゃなさそう。


ともあれ足先が冷えないというのが最も重要なのでね(笑
その点では満足できるレベル。


しもやけが改善or暖かくなったらいつものシューズに戻っちゃうのだけど
試してみたらこの靴底はMTBなどのピンペダルへの食いつきが良いのよ、
ランに使わなくなったら一輪車で使おうかなーと。