おい とサイクリング

大学受験がおわった甥っ子が自転車で遊びに来た。

合格祝いに親に買ってもらったロードバイクに乗りたかったという理由だったのだけど
じーちゃん・ばーちゃん&ワタシに合格祝いをねだりに来たんだろうなーというのは想像に難くない(笑


ミヤタのクロモリフレーム、エントリーモデルみたい。
イメージ 1

ミヤタの高いフレームはラグ仕様らしいけど、これはラグレスのもの。

GIANTなどの完成車と違ってコンポがチープになってしまうのは仕方ないのだろうけど、
フレーム自体の造りはしっかりしてるっぽくて、
細身のチューブや刻印入りのブレーキブリッジがカッコいいぞ。

イメージ 2



自分もたまには自転車に乗りたいしね、午前中に仕事を片付けて、
ちょっとサイクリングに行こうぜー!


坂道はダルいと言いつつ、ついこないだまで部活で運動していた若者に
久しぶりにペダル漕ぐオッさんは煽られまくり(爆

丘陵地の長くない坂をいくつか越えるので、ずっとインナーしか使わない、、、
イメージ 4

大通りでガシガシ牽けるほど漕げないので、
裏道っぽい場所を縫って走れば、脚をずっと回し続けないで済む(爆

そんなこんなで初心者向けサイクリングの定番?! 多摩川羽村堰へ。

イメージ 3

東京でも埼玉との都県境あたりに住んでいる甥っ子は
玉川上水と言ってもピンとこないみたい。
多摩川とその支流の浅川や秋川も?
住んでいる所の近所の川は荒川の水系だしね。


そこから少し走って横田基地のほうへ。

ブルーシールでアイス休憩。

今日は漕いでいれば汗ばむほど暖かいのでアイスが美味しい♪
若者はダブルをペロリと食べちゃいやんの(汗
イメージ 5


親子ほど歳が離れてるし、自分に子供いればそうでもないのカモしれないけど
この年頃の子と話をする機会なんてほとんど無いから、会話の話題に困るんだ(笑


戻りはよほど遠回りしない限り、どのコースを通っても坂道を越えなきゃいけない、
だいぶ脚も回るようになってきたし、行きと同じ道じゃつまらないしね、
あえて急坂を通って行くコースにしてみた♪

イメージ 6

かつての東京オリンピックのロードレースのコースの一部になっていたという
距離は500mくらいの急坂だ。

画像の先のほうに居る小さい白い点は少し前を走っていたロードバイクの人、
あっという間に行ってしまったよ。

甥っ子もクルクルとペダル回してどんどん行ってしまう、

自分のチネリさんは最大でインナー(42)xロー(21)というギアなので
坂道はツラいってわかってるんだけどね、、、ふくらはぎ攣るかと思った(汗



距離は35kmくらいかな?
自転車で走る距離としては自分にはちょっと物足りないけど、
ロードバイクに乗りはじめたばっかりの甥っ子は、体力は問題なくても尻が痛くなっちゃったみたいだから
適度な距離だったんじゃないかと。

ともあれ久しぶりのサイクリングは楽しかったよ。


普段のジョギングが多少は効いてるのか?
負荷がキツくなると息は上がらないのに、ペダルを踏みきれないという状態になる。
たまには負荷かけてペダル漕がないとダメなんだけどねぇ。。。