桜はまだかな?

今年は年度末の仕事が比較的スムーズに片付いて
この時期にヒマな時間が出来たのって何年ぶりだろ?

朝からちょこっと雑用を片付けてたので、スタートは遅めになってしまった、
山に行くほど余裕はないから36インチの一輪車でお散歩。

イメージ 2

あきる野を抜けて、多摩川へと丘陵地を越える。

この丘陵地に沿って羽村草花丘陵コースという散策路があって、
そこにアクセスする指導標があるのだけど、、、

イメージ 1


イメージ 3

浅間岳(235m)まで行けば丘陵地の尾根沿いだったら36でも走れるカモ?などと思いつつ
階段を少し上って様子を見に行ったけど、
(どのエリアだったか忘れたけど)昔MTBで来て階段が多かったような記憶が、、、

そんなこんなで多摩川沿いに出て、羽村の堰のトコでひと休み♪

イメージ 4


羽村桜まつりの提灯がずらり、

イメージ 6

都内では開花宣言が出た桜も、このあたりではまだ少し先だね。

イメージ 5

そこから下流へ、

何となく景色がスッキリしてるな~と思ったら
河川敷(土手より河川側)に何本かあった大きな木が伐採されてた。

イメージ 7

つい年輪を数えたくなっちゃうよね (笑


福生のあたりまで来ると、蕾もうっすらとピンク色になった木が増えてきて
すでに開いた花もチラホラ。

イメージ 8


画像だとわかりにくいけど、土手沿いにずらっと並んだ桜の枝もほんのり赤っぽい

イメージ 9


最近は拝島橋で八王子側のほうへと戻ってしまうコトが多いのだけど、
久しぶりにもう少し下流へ。

拝島橋のすぐ下側の鬱蒼とした林の中を通るルートが改修されててびっくり。

イメージ 10

以前のマムシ注意の看板が林立する林の中のルートほうが面白かったのにな。


立川あたりまで行けばもう少し咲いてるかな?と思ったけど、
多摩川に出る前にムキになって坂道を漕いだダメージがジワジワと、、、

帰りもまたドコかで丘陵地を越えなきゃイケナイので
適当なトコで河川敷を離脱。


坂道を上って下って、、、
長い坂を下りながら、そういえば一部の人たちのあいだで
人差し指でブレーキ操作すると云々なんて話題になってたな~と、


路面が悪い場所でサドルの前部グリップ握るの意識しながら人差し指でブレーキ操作すると
何かの拍子にグリップと一緒に人差し指も握ってしまってガツン!とブレーキかかってしまう、

長~い坂を下ったときとか、ずっとブレーキかけ続けて中指が疲れたときって
薬指にスイッチしてたっけ、あまり意識したコトなかったけど。

親指&人差し指・中指でグリップを握って薬指でブレーキ、

イメージ 11

中指ほど握力ないからガツンと効かせられないけど、効きは十分
グリップしっかり握っててもデリケートな操作は人差し指よりラクなんだな、、、

バイクも自転車も人差し指でブレーキ操作をする習慣がなくて
どちらかというとコッチのほうがしっくり来るカモ、人それぞれってコトで。



そんなこんなでぷらぷらと40km弱、


来週末あたりは今日のエリアも6~8分咲きくらいになってるかな?
既に予定が有って休めないけど (汗