ICONIA TAB A500 初期化

夜のお供、枕元ブラウザとしていまだ活躍中の Acer ICONIA TAB A500
朝になれば、朝ゴハン食べながらニュースサイトやお天気を確認したり、、、

買った当初は初めて手に入れたタブレットというコトもあって
アレコレとアプリ入れたりしてみたけど、最近は使うアプリも数種類だけ。

a500はAndoroidoのバージョンが3.2で止まってしまっているので
アプリが更新されるコトもほとんど無くなってきた(爆


最近、複数のアプリに不具合が出るようになってね、
SNSやリアルタイムに情報を表示するようなタイプの
起動すると最新の情報を読み込みに行くような動作をするアプリで
起動や読み込み時にフリーズしてしまうようになってしまった。

いくつかのアプリを削除・再インストールしてみても症状かわらず、
個々のアプリの不具合というより、OSか何かの共通の部分っぽい。


大事なデータが入ってるワケでもないし、日常的に使うアプリも数種類しかない、
過去に入れたっきり全然使ってないアプリもあるしね、

この際だから初期化しちゃおうかと。


設定→バックアップと復元→タブレットを初期化

全てのデータがリセットされちゃうよ、みたいなコトが表示されるけど
初期化をポチッと。

再起動され、購入時と同じようにGoogleアカウント設定。
すると標準のブラウザにChromeで使ってるブックマークが同期されてしまった、、、
これフォルダまで同期されないんだ、フォルダ作って1件づつ振り分けなんて面倒だし
PCで見てるサイトをタブレットで見るコトってあまり無いのに・・・

あとは日常的に使ってるアプリをいくつかインストールしようと思ったのだけど
ココで問題発生

標準で入ってるのはAndoroidマーケットのアプリ、
現在のPlayストアに対応してなくて、接続できない。。。

バックアップ取っておけばよかったかなぁ、、、汗


いっそroot化してAndoroido4.xxなどというのもアタマをよぎったけど
とりあえず現状の3.2のまま、どーにか出来ないモノかと思案、というか検索(笑



ココのサイトでGooglePlayのアプリ(google play xxxx.apk)をダウンロード、
そのファイルをメールに添付してPCから自分あてにメール、

このとき、添付ファイルが15MBを越えてしまうとGoogleDriveにファイルがアップロードされて
共有みたいなカタチになってしまう、
古いバージョンのもののなかでギリギリ15MB以内に収まる(6.1.14)にした。

当該のタブレットでメールを開くと
添付ファイルのとこにインストールボタンが表示されるのでインストール

無事にストアアプリからPlayアプリのアイコンに変わって
その他のアプリも入れるコトが出来た。

Andoroid3.2のときに入れたいくつかのアプリは
4xxになった以降は適応から外れてしまってインストールできないのがあったけど
似たようなアプリで代替できたしね。

新しくアプリ入れなおしたコトで、
あれもコレもOFFにしていたプッシュ通知の設定が有効になってて
何度もヘンな時間に着信音が鳴ったのには参った(爆


まだまだ使えるぞ。