ばんそーこーあれこれ

2週間ほどまえ、一輪車でコケて足をついたときに花壇のブロックのカドで
足首の横っちょのあたりをザックリとヤッてしまった。

わりと深く削れてしまって、これは瘡蓋(かさぶた)になっても何度も剥がれてナカナカ治らないパターン、
瘡蓋が剥がれる(剥いでしまう)たび、靴下やシューズ、お布団に血が付くのも面倒だし、、、

なので、今回はモイスト(ハイドロコロイド)系の絆創膏を使うコトにしました


メインの傷の大きさは55mmx8mmくらい、
その横に20mmくらいの浅く小さな傷が並んでる状態

最初に使ったのはキズパワーパッド ジャンボサイズ

イメージ 1
3枚入りで900円くらい、大きいだけあってちょっとお高め

70mmx62mmの大きさのフチ近くまで有効部分があって、
2つの傷を1枚でどうにかにカバーできた

翌日には体液をたっぷり吸ってパンパン、→貼りかえ
2枚目は2日間貼りっぱなし、
それを張り替える頃には浅い方の傷はシミのような跡はあるものの修復できてた

キズパワーパットが無くなったので、
次に買ったのがケアリーヴ治す力 ジャンボサイズ

イメージ 2
4枚入りで600円くらい、サイズの違いもあるけどキズパワー…に比べてだいぶ安い

有効部分の大きさ60x45に対して、フチの部分が大きい、、、

キズパワーパットに比べ粘着力が強い?張り替えるために剥がすときチョット痛い・・・
なので、次は違うのにしようと。

キズパワーパットは少し小さくなってきた傷口に適当なサイズが売り切れてたので
次に買ってみたのはネクスケア、大きめサイズ(5枚入り)
イメージ 3(拾ってきた画像はジャンボサイズのだった、、、)
お値段はケアリーブと同じくらい、

有効部分の周囲のカバーフィルムが薄くて、保護シート剥がして貼る手順が独特、
薄いフィルムにシワ寄らないように張るのにちょっとコツがいる

パット部の色が薄くて吸湿して色が白く変わるまで傷が透けて見える(爆

2週間、2日おき程度に貼り替え続けてまだ完治というワケではないけど
もう瘡蓋にならない程度に回復したよ。
貼り替えるたびキズが小さくなってくのは面白い、
何もせず放置してたら1ヶ月コースだったんじゃないかな?

この暑い時期に貼りっぱなしで心配だったけど、
汗も吸ってくれるのかな?どれも蒸れてしまうような感じにはならないのね。


2日目になるとキズパワーパットはフチがめくれてくるコトがあったけど
途中で剥がれてしまうような事態にはならなかった

他のに比べてちょっと高いけど
柔軟性や貼りやすさなど、総合的にキズパワーパットが使いやすいかな?

手指や膝のようにえいっ!と剥がしてもあまり痛くないような場所なら
ケアリーヴも悪くないカモ。

ネクスケアは、フィルムがテカテカしてて見た目の違和感もあるのよ、
そのフィルムのおかげで水に強そうだけど…次は敬遠しちゃうな、
あまり次があってほしくないけど。