Windowsの悪夢

いまだガラケー持ちの嫁、タッチパネルには馴染めないってコトでネットブックPCを使ってるのよ。

HP Pavilion 10-e000
10インチ、HDD320GB、Windows8 という仕様のヤツ
(Win10にアップグレードしてある)

それが最近、調子悪いと、、、

起動したまま持ち運んでガンガンぶつけたり
ゴトンっ!とテーブルの上に置いたり、、、わりと扱いが雑

↑の前に使ってたEeePCはストレージがSSD
最後はモニターの蝶番あたりが物理的に壊れたけど、永く使えてたんだけどね、

コレはストレージがハードディスク、ひょっとして・・・


様子を見てみると、とりあえずディスクは大丈夫そう。

ただ、起動するとディスクはアクセスしっぱなし、
CPUもフル稼働しててフリーズ(たまにシャットダウン)

そもそもパフォーマンス高くなくて、処理も遅い上に読み書きに時間かかる、
起動だけでも、読み込みに異常に時間がかかって7分くらいかかる、
そこからある程度動作が安定するまで更に時間かかって・・・いくらなんでも様子がヘン

起動してすぐ、ちょっと調べ物してシャットダウンというような使い方するコトが多くて
バックグラウンドで動作してる更新とかが終わる前に切っちゃうから
いくつかの更新がたまって不安定なコトになっちゃってるみたい。
ハードディスクも少し音が大きくなってるような気がするし、
とりあえずSSDに交換しちゃおう。物理的にも丈夫になるしね(笑)

イメージ 1

元は320GB、実際は半分も使ってないから、設定をイジれば256GBでも足りるハズだけど
カクカクとフリーズするような状態でファイルシステム変更なんてしてられないから、
元より大きな480GBのやつ。

イメージ 2

最近ろーがん入ってきてて、細かい作業が億劫だよ。。。

デュプリケーター使ってディスクをコピー、元どおりに収めて復旧。
調子が悪いままの状態でクローン作るのはいかがなモノかとも思うけど(爆)

けっこう時間かかってWindows関係の更新は無事に出来たけど、
まだ様子がおかしい。

タスクマネージャー見てるとCPUもディスクもずっと使用率が高いまま


イロイロと情報を漁って、、、

Windowsディフェンダーというセキュリティ関係が悪さしてる
とりあえず無効にしてフリーのセキュリティソフトを入れたらディスクのアクセスは収まった

他に、更新されていなかったドライバ類を手動で更新
ときどき調子が悪くなってたWiFiが直ったみたい。

それでもCPUの使用率が50~80%のまま下がらない、、、

イメージ 3

触らなくてもCPUに負荷かかりっぱなしなのでソフト起動するとカクカクしちゃう、
酷い時はマウス(タッチパット)をぐりぐりと動かすだけで固まっちゃう
インターネットで重いサイトを開くとフリーズしちゃう、、、

結局、グラフィックドライバ(AMD Radion HD8180)が悪さしてた、
Windows10に対応できるようなのが見当たらなかったので、
とりあえず標準のWindowsドライバに変更したら
アイドル時にはCPUの使用率も数%に落ちるようになったよ。
特に不便もないし、これでOK。


もともとファンレス仕様でハードディスクの音だけカラカラと鳴ってたのだけど
SSDにしたコトで無音になった、それはそれで物足りないような気が…笑


あれこれ調べてみると、Windows10は不具合が多いみたいだね、
Win10にアップグレードしても不具合あれば1ヶ月以内なら元に戻せますって言っても
特に不具合が出たのが夏ごろの更新以降だもの、もうとっくに過ぎてるし、、、MSに騙された!?

Windowsも95~Meあたりまで、使ってるとだんだん重くなって不安定になって
クリーンインストールし直したり、時期によっては次のOSに乗り換えたりというコトがよくあったよね、
あの頃を思い出してしまったよ。
2000やXpは長い期間、安定して動いてくれてたし
メインPCのWindows7もまだ安定して使えてる。
Win8(ほとんど触ったコトない)もインターフェイスが不評だったようだけど、
ここまで不具合は出てなかったんじゃないのかな?

復旧するまでのあいだ、設定を変えて再起動するだけでも時間かかって面倒だし
そもそも使ってるのが自分じゃないから不自由しないし(爆
そんなこんなで思いのほか時間かかってしまった。。。


☆追記
ドライバを更新して復旧したと思ったWifi、やっぱり調子よくない。
繋がらなかったり、途中で途切れてしまったり、、、
また調べるの面倒なので余っていたUSBのドングル付けて対応。

それでも改善が見られないのでインターネット関係の設定を確認してみると
以前に設定してあったたのがいつの間にか勝手に変更されてたっぽい?
とりあえず切れるコトなくなったから大丈夫かな。